知り合いの人と喋っていた時に

何かの話の流れから


「ありのままの自分を

受け入れてあげてキラキラ 

と諭されたことがあります。



さほど親しくない人が

急に心の内側に

入り込んで来たような気がして、

少しモヤモヤしました。もやもや





きっと私がネガティブな印象を

与えてしまったのでしょう。 


私の頼りない雰囲気も

その人の “諭したくなるスイッチ” を

刺激してしまったのかもしれません。




「私にもどっしりとした

落ち着きと貫禄があればなぁ。」

と、もしも私が言ったとしたら


「あなたはあなたのままでいいキラキラ 

と、さらに諭されて

しまうだろうけれど・・・。





私にも身に覚えがあるんですが、

人にかける言葉は

自分自身に言い聞かせている部分も

あるような気がします。



その人の “諭したくなるスイッチ” を

なるべく刺激しないようにしよう

と思いました。





やっぱり、

心の内側に入って来ても

いいと思える人って


誰でも…という訳には

いかないんですよね〜。ぶー







ロケット心がそっぽを向いてしまう時が…ダウン