母が同窓会に行くことになり、

洋服セーター やアクセサリー指輪

ああでもないこうでもないと

言いながら選んでいます。



思えば‥‥

父が生きていた頃は

母は同窓会には行けませんでした。


父は母が同窓会に行くことを

ハッキリと禁じていたわけでは

ありませんでしたが、


父の表情や態度を見れば

快く思っていないことは

一目瞭然だったからです。(笑)



そんな父と母を見て育った私は、

結婚したら同窓会は

行ってはいけないものなんだと

漠然と思っていました。





私に同窓会の誘いが来た時、

いつまでも出欠を迷い

返事を先延ばしにしていました。



すると夫が

「行っておいでよ。」と言いました。

そんなふうに言ってもらえるとは

想像もしていませんでした。


「でも、着ていく服がない。」

「新しい服を買えばいいじゃない。」


さらに驚きました。😲

そんなふうに背中を押して

もらえるとは思わなかったから。





私が同窓会に行くのを

躊躇してた理由って

父の影響もあったけど、

それだけではなかったんです。



実は、一番の理由は

人からどう思われるのかを

気にしていたのだと思います。


なんか…

ジャッジされるような

気がしていたんです。

「幸せ度」とか「人生の充実度」

みたいなものを。。。。







実際に行ってみたら、

全然そんなことはなかったです。


昔の懐かしい話をするぐらいで

現在について根掘り葉掘り

聞いてくるような人もいなかったし、


自分の現在について

自慢するような人もいませんでした。


 



男子( と言っていいのかどうか… )

にこう言われました。


「菜乃ちゃんって天然だったよね!」


そう思われていたとは‥‥。

(「昔、好きだったんだよね。」とか

言われてみたかったのに。ニヤニヤ汗  )





いつまで経っても

自意識過剰で

しょうがないですねぇ、私。







ロケット束縛しがちな父でした。ダウン