私は電車通学に憧れていました。🚃


小中高…とずっと

家の近くの学校🏫だったので


寄り道というものに

憧れていたんです。




みんなは学校の帰り道に

友達とどこかに立ち寄って、

教室ではできない話を

しているんだろうなぁ照れ


と羨ましく思っていました。




短大に通うようになり、

初めて電車通学できるようになった時

私はとてもうれしくて


学校帰りに駅の地下街の

お店を見て回るのが

日課になりました。🚶‍♀️




見るのは洋服だったり、Tシャツ

雑貨だったり、ポーチ

本だったり……。📘


買う当てがなくても

ただ、ぐるぐると

駅の地下街を歩いていました。




歩き回っていると

不思議と無心になれて

心が落ち着くような

気がしたんですよね。





今でも時々

地下街をぐるぐる歩き回る

という『夢』を見ます。


その地下街はかつて私が

歩き回った地下街と

似ているようだけど

微妙に違う不思議な街。




たいてい私は

夢の中で何かを探していて

行きたい場所があるのに、

絶対に辿り着けないのです。







先日、久しぶりに

本当の『地下街』に行ったら


コロナの影響なのか

お店がずいぶん変わっていたので


夢と同じように迷ってしまって……。






これからも
夢の中の地下街で

迷い続けると思います。



たぶん私が

無心になりたい時に。







ロケットこんな夢も見ました。ダウン