杏シロップと杏ジャム | 鎌倉パン教室 キッチンスタジオ オルオル 〜kitchen studio 'olu'olu〜

鎌倉パン教室 キッチンスタジオ オルオル 〜kitchen studio 'olu'olu〜

単発レッスン・お一人参加OK!・お子様連れOK!・アクセスは江の電にゆられて湘南の海を見ながら・・・♪


お友達から袋いっぱいのアンズを頂きました
さっそく杏シロップと杏ジャム作り 初挑戦です!!

これは1日置いた状態
かなり三温糖が溶けてきました~

$kitchen studio 'olu'olu


3日後にはアンズがプカプカ浮いてきたのでシロップ作り開始!
ものすごい灰汁にびっくり
せっせと灰汁をとり 出来上がったシロップは想像以上にきれいな色!!
甘酸っぱい杏シロップジュースは子供達にも大好評
初めてにしては楽しく美味しく出来ました

$kitchen studio 'olu'olu


ジャムも作ったけど写真撮り忘れてしまいました;