韓国旅行で思いの外大変じゃなかったことを書きます。色んな方のインスタを見てこれは大変そう!と思ってたけど、現地に行ったら意外と普通に対応できたこともたくさんありました。


・到着時のスーツケース問題

 よくインスタで見るのが、

 到着してからスーツケースどうする?問題です。

 

 ・持ったまま観光する?

 ・ロッカーに預ける?

 ・trip easyでホテルまで配送する?


 このうちのどれかかなぁ?と考えてましたが、

 結局ホテルに着くのがチェックイン時間

 15:00よりも後だったので

 リムジンバスに乗ってホテルへ行き

 スーツケースを置いてから観光にいきました。


 平日11:05成田発→14:05仁川着の飛行機

 出国審査30分位

 そこから110分かけてリムジンバス→ホテル着

 

 午前中に着く便ならtrip easyを使っていたかも

 しれません。身軽で観光したい。


・ソウル市内のトイレ問題

 これが1番警戒してたヤツです。


 ①トイレがあまりない→スタバに入る

 ②トイレの個室に紙がない

  →流せるティッシュ持参

 ③トイレに紙を流せない

  →そばにあるゴミ箱に捨てる


 ①は、観光したエリアが東大門、安国、

 広蔵市場くらいだったので全く

 トイレに困りませんでした。


 ②は、ほとんど遭遇することがなかったです。

 唯一、チムジルバン(スパレックス)のトイレ

 で、紙切れがあった位かな。

 こちらもチムジルバンの服に着替えていたので

 ティッシュを持ち合わせておらず、

 一瞬ヒヤッとしましたが、

 先に確認したおかげで大丈夫でした👌


 ③は、たくさんありました。

 娘と母とここのトイレゴミ箱に捨てる系だよ!

 と確認しながら入りました。


・パリパリ빨리빨리文化

 地下鉄とバスを使うと割引されると

 韓国語の先生に聞いていたのでバスに

 乗ることも目的の一つでした。

 そこで気になっていたのがパリパリ文化です。


 せっかちな人が多いのか、

 バスはバス停に停まる前に前のドアが開くし、

 乗ってる人はバスが泊まる前に席を立って

 カードをピッとかざすと聞いていたので

 私たちもモタモタせずにやらなきゃ!と

 思ってましたが、遅れることなくやれました。


 そんなに警戒するほどでもなかったかな。

 これもNAVERMAPを開きながら乗っていた

 お陰でことなきを得ました。


 夏の暑い韓国、バス快適なのでぜひ

 使ってみることをお勧めします。

 日本人も結構使ってましたおねがい


以上、大変かも!と思ってたけど大丈夫だった事です。また思いついたら追加します爆笑