このブログでは6/27から6/29の間に行った店をまとめてみます!


6/27木

夕飯

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ / 진옥화할매원조닭한마리

コネストさんで評価が高かったので行ってみました。

当たり🎯です!美味しい🤤鶏の水炊きみたいな料理で、ネギ、ジャガイモが入ってます。


泊まったホテル 

相鉄ホテルザスプラジールソウル東大門



からも近く、地下鉄だと1駅、バスだと2駅くらいです。歩くと16分(NAVERMAP調べ)です。


私たちは地下鉄で行きました。

地下鉄の出口から少し歩くのですが、

こんなとこ歩いて大丈夫かな?とドキドキするくらい細い道を通っていきました。

歩いていくと一際賑わっているお店を発見!

そこが今回の目的地でした。

まだ晩御飯には少し早い17:00頃でしたが、1階席はほぼ満席。2回席に通されました。

着席するとタッカンマリが持って来られます。


私たちは追加でお餅떡(トック)を頼んで、食べ終わる頃、更にうどん칼국수(カルクグス)を追加して食べました。


追加注文したトックが浮き上がってきたら食べごろ。机上の醤油とお酢、唐辛子を混ぜてタデギたれを作ります。

辛いものが苦手な母はそのまま食べてたのですが、隣の席の紳士が「このソースと一緒に食べるともっと美味しい!」と日本語で教えてくれました。


タデギのタレが美味しい🤤

キムチと水はセルフサービスです。

キムチと一緒に食べても美味しい。

ジャガイモも美味しい!


小3娘も普段はお餅は食べないけど、モチモチプルプルのトックを見て食べてました。

かなりお腹いっぱいになります。少食の方はトックとクグスどちらかでいいかも。



6/27木

チムジルバン


SPAREX 東大門店

スパレックス トンデムンジョム / 스파렉스 동대문점


お腹いっぱい➕ソウルの熱気で汗びっしょりになったあとはチムジルバンです!


グッドモーニングシティというビルの地下3.4階にあります。受付は地下3階。


サウナ初体験の娘も温度の低いチムジルバン45℃位に入って気持ちいい〜と喜んでいました。

初日はシッケ(お米のジュース)の買い方がわからなくて断念。2日目リベンジすると決めて後にしました。


6/28金

朝食


サングネ食堂

サングネシッタン / 상구네식당


朝ごはんをローカルな店で食べたくて探したらホテルから歩いて3分(もかからない?)位のところに食堂がありました。

ビビンパと卵焼きを頼んでシェア。おかずパンチャンがたくさん出てきます。うちの母はもう一度行きたいって何度も行ってました笑😆


カフェ


CAFE LAYERED 安国店

カペレイオドゥ アングッチョム / 카페레이어드 안국점

可愛らしいケーキやスコーンのお店です。

店内に入るとお兄さんがお客さんを英語で案内してました。店で食べるなら先に席を取るそうです。


私たちは、リンゴとシナモンのスコーンと、ブルーベリーのスコーンにしました。

セルフでレジに持って行くとここで食べるか、持ち帰りか聞かれたので

여기서 머고 싶어요.(ヨギソ モゴ シポヨ)ここで食べたいですと覚えたての韓国語で伝えたら、お皿に写してくれました。


北村韓屋村

娘が韓服を着たいというのでその辺の店で

急遽レンタル3500ウォン1日貸してくれます。

すぐ着付けしてくれました。

韓服を着て建物の前で写真撮って

韓国プリクラもとって楽しみました。

韓国プリクラは画面の案内に従ってボタンを押していくと金額が提示されてお金を入れる仕組みでした。

私たちは600ウォンのやつにしました。

娘は大満足です。



カフェ2

母が伝統茶を飲みたいというので

나무새 찻집 ナムセ茶屋 安国駅

安国駅近くのナムセ茶屋に行きました。

NAVERMAPで韓国語を入力してバスで数分。


冷たくい伝統茶とあずきのデザートをいただきました。小豆のデザートは優しい甘さで美味しかった!

店内も店の外の景色も素敵でした。


一度ホテルに帰り、バスで書店に行きました

永豊文庫 鐘路店

ヨンプンムンゴ チョンノジョム / 영풍문고 종로점



店は地下1.2階にあって、店内は広く店員さんにTOPIKの本を探してると伝えたらBコーナーと教えてくれました。


帰りに近くのオリーブヤングによってパックわかって帰りました。


この日は広蔵市場で晩ご飯。

あまり美味しくなかったので割愛します。

あ、クァベギは美味しかったです!


2日目のこの日はチムジルバンの食堂でシッケを頼むことに成功!

シッケ ハナジュセヨ(식혜 하나 주세요)と注文した飲みました。

味は、うーん、薄甘い感じで癖になるけど美味しくはない(個人の感想です)でもごくごく飲めちゃう味でした。


6/29土


サダキムパッ 東大門2号店

サダキムパッ トンデムンイホジョム / 싸다김밥 동대문2호점


こぎれいなチェーン店で朝ごはんを食べました。

美味しかったけどビビンパやうどんにエビフライが入ってるのは何故??このエビフライはいらないかもーと感じました。

一人一つ頼むルールで、番号が呼ばれたら取りに行くルールです。

スープとキムチ、沢庵は台のところに自分で取りに行くスタイル。味はまぁまぁです。


ロッテマート


ロッテマート ZETTAPLEX ソウル駅店

ロッテマトゥ ジェタプレッス ソウルヨッチョム / 롯데마트 제타플렉스 서울역점



ホテルからバスでソウル駅に移動して

都心ターミナルで事前チェックインを済ませた後にロッテマートでお土産探しをしました。

肉類は日本に持ち込み不可とどこかのブログで読んだのでそれ以外をお土産にしました。

娘は友達にオレオを買ってました。ソレ、日本でも買えるヤーツガーン


AREXで仁川空港に移動して、空港内でお昼をとることに。

昼ごはん

Gourmet DESSERT

ゴメ ディジョトゥ / 고메 디저트



3.4番ゲートの上の階にフードコートがありました。ここのトースト店「Eggmon」でトーストたまごサンドを食べました。うーん、まぁまぁ、でも次は食べなくてもいいかなーてお味でした。隣のフードコートで辛い韓国料理食べればよかった。

フードコートなら別々のメニュー頼んでも問題ないですしね。


薬局

仁川空港第1ターミナルGゲート付近に薬局があります。娘の酔い止めと耳栓を買いたくて店員さんに聞きました。9歳ならこれだよと案内してくれて無事買えました。




この後保安検査、出国審査の後に

コンビニでキムチキンパとビヨット、ポテチを買って飛行機を待ちました。