6/27-29でソウルに行ってきました。

現地で便利だったものを紹介します。


・NAVER MAP

 地図アプリ

 道を歩く時も、バスに乗る時もかなり

 おせわになりました!

 これがあれば韓国旅行のハードルがグッと下がる

 ないとどこにもいけない笑


・パパゴ

 翻訳アプリ パパゴをリムジンバスの

 運転手さんに見せて

 このバスはこのホテルまで行きますか?

 とか質問できた。

 まだ自由に話せないからパパゴに頼りっきり


・変換器

 韓国のコンセントは形が違うのでC型を

 買って持って行きました。

 これでモバイルバッテリーも、

 携帯も充電できました。


・韓国ウォン用の財布

 日本円と区別できて管理が楽!


・日本円

 ワオパスに入れてる現金が少なくて

 決済できなかった時、日本円を持ってコンビニに

 駆け込みました。

 両替できたので無事決済できましたが

 韓服屋さんで着替えた後だったからかなり

 焦りました。両替できてよかった!!

 ↑後からクレカでチャージできることを

  知りました笑い泣き


・即席味噌汁笑

 ソウル暑くて32℃の日も。

 1日歩いて汗をかいた日は食べ慣れてる

 しょっぱいものが最高に美味しい✨🤤


・日焼け止め、日傘

 日差しが強くてすぐ日焼けします😭


・娘の耳栓と酔い止め

 前に飛行機に乗った時に耳が痛くなったみたいで

 準備してたもの。帰りの飛行機で預け入れ荷物に

 入れちゃったので仁川空港で急遽調達。

 韓国の酔い止めはすごく眠くなるらしい。

 飛行機で結構寝てくれてこちらも楽ちんだった。


・ワオパスアプリ

 アプリ内でクレカからチャージができるので

 ワオパス機会を探さなくてもチャージできるのが

 便利だった。急遽耳栓を買う時、手持ちの

 現金がなくなった時も便利だった。


・エコバッグ

 コンビニ、雑貨屋いろんなところで

 袋入りますか?って聞かれるので

 持っていけばケンチャナヨ괜찮아요の一言で

 事足ります〜.


・荷物の重さを測るはかり

 LCCで荷物の重量制限があったので

 念の為に持っていきました

 安心感が違います😆