大丈夫?よりどうだった? | 経営者カウンセラー/カウンセラーのカウンセラー

経営者カウンセラー/カウンセラーのカウンセラー

経営者専門カウンセラー
峰城 なな

カウンセラー業界に新たな革命を起こすべく「100億円カウンセラー」を誕生させる

思い通りにならない事が
最高の価値になる事を伝え続ける峰城 ななです

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

よく、
"大丈夫?"って聞かれますよね

すると

"大丈夫!"
人は反射的に
すぐに返してしまう



大変そうな人に
大丈夫?と声をかけるより

反対の
ダメそう?と
声をかけると
本音を言うんだとか。


ダメそう?って
本音を聞いて

あなたはその人の
何かを手伝う事が
出来るのでしょうか



無責任に声をかける事で
相手が辛くなる事だってあるんです。


相手の本音を聞き出して
助ける、役に立つ気持ちがあるなら
本気ならいいと思います



声かけは頑張ってる人にとって
気にかけてもらえてる

エネルギーになります

でも、
本音を出させる事で
本人の
矢印がマイナスになりえることもある


コミュニケーションをとるのは
難しいですね



無責任に言葉はかけにくくなりました


あなたならどうしますか?


大丈夫?よりダメそう?

ダメそう?より大丈夫?



様子を伺うくらいなら


"どうだった?"くらいの方が

お互い楽に答えられるのかも。



ちなみに、峰城 ななは
全力で行きますので
大丈夫?
ダメそう?
どうだった?
全て聞きますね^^*