ADHDの脳内こんな | ADHDは天才病!? 育てるのは楽じゃない(´;ω;`)でも最高に面白い!

ADHDは天才病!? 育てるのは楽じゃない(´;ω;`)でも最高に面白い!

毒母から生まれたADHDマミーがADHD男子の子育てをするリアルな戦いを描く

負の世代間連鎖からの脱出ゲーム

 

 

 

うちの長男は多動性障害

ADHDグレーキッズです

 

 

定期健診に行ってきました。

 

 

 

春から小学生になり家庭学習での

 

 

息子の異様な行動に解決策を求めていきましたが

 

 

モヤっとして帰ってきました

 

 

 

 

こんなことが起きています

 

 

 

 

学校からのプリント

「ドリルを学年+10分=20分やりましょう」

 

 

 

息子が好きそうな見栄えのドリルを3冊買ってきて

好きなものを選ばせました。

 

 

 

足し算、引き算、えっ?分数?(なんで一冊にここまで入ってるんだ?やべぇ買うの間違った)

 

 

 

繰り上がり・繰り下がりの引き算を暗算ですぐ答えられないことに

涙を浮かべる・・・いいじゃない一年生だもん(´;ω;`)

 

 

 

分数;

これは大きな組さんのだから、別なのやろう?

 

「ヤダ!教えてよ!!やる!!!」涙ポロポロ

 

 

ティッシュで涙を抑えながら一時間やり続けます・・・

 

「やらなくてもいいんだよ?」この言葉を言うと癇癪

 

 

 

あ、過集中+白黒思考+勝ちにこだわるアレ 顕現だ・・・

 

 

 

私の顔をチラチラ見ながら、

 

計算と感情と視覚環境の情報がごっちゃになっている様子

 

 

 

 

オセロを使って基本だけ教えて

すっとその場を離れ食器洗いを始めてみました

 

 

 

しばらくしてタブレットをやり始めたので

 

(お、落ち着いたか)

 

声をかけてみたら

 

表情も穏やかになり、ドリル一冊終わってました爆

 

 

 

定期健診で家庭学習の現状を伝えたら、

 

「ま、才能があるならいいことですよ」

 

 

 

それだけ・・・・?

 

 

 

医者の立場から今後の対応策とか接し方を教えてほしかった。

 

 

 

 

だからグレーっ子には、

 

 

ママが自分で知識を入れていかないとダメなんだ。

 

 

 

 

数か月続けてきた「肯定的な声掛け」で、

 

息子は感情の処理状況に立ち向かう心の準備ができるようになってきています。

 

 

 

参考になればうれしいです

 

 

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね

wakahara_nanami