9月~10月の数日は、富士市を走る「岳南電車」での仕事でした。
岳南電車は、JR東海道線の吉原駅から岳南江野駅間9.2kmを結んでいます。
(神谷駅があるのもこの路線です)
この路線はどの駅からも富士山が見えるそうです。
残念ながら私が行った日に限って、富士山は雲の中。この季節では仕方がないかな。
乗客の多い路線ではありませんが、体験運転やヘビーメタルのライブ列車、工業地帯を走る特性を生かした夜景列車など、いろいろ企画して頑張っているみたいです。岳南富士原駅構内には機関車広場もあります。
ここで1か月にわたり、ある試験をさせていただきました。
色々とご協力いただき、無事試験を終えることができました。
岳南富士原駅と岳南江尾駅近くの踏切では、今では珍しい電鐘式警報機が今も活躍しています(最近のほとんどは電子音)。きちんとメンテナンスして使い続けているんですね。
それと発条式転轍機。単線区間で使われ、進行方向で進路が変わります。
時間に余裕を見つけて富士市内をウォーキング。
箱型信号機(昭和時代に製造)を発見。めずらしい
もちろんマンホールは、富士山が描かれています。
歩いていたら、マニアにはたまらない公園を発見。
0系新幹線がいました。K-11編成
公園を周遊するように線路が引かれていました。週末にはミニ列車が走るようですよ。
普段は素通り、ゆっくり眺めると色々出会いがあるものですね。
静岡県初 って何?










