ドキドキの1歳半健診に行ってきましたニコニコ
午後からの、ちょうどにっこりお昼寝の時間と被っているので、何とか朝寝させないとと寝かしつけして朝寝成功♡

またまた寿司


石川県産のどぐろ美味しかったよだれ
にっこり用の納豆巻きとか結構おおきくて、半分に切ったアセアセ

のどぐろ食べに行きたいなよだれハート

そんな感じで、美味しくいただいて13時から1歳半健診へダッシュ

まずは身体測定

 身長 79.9cm
体重 10.10kg
頭囲 46.1cm

でしたキョロキョロ
平均的ニコニコ電球

次に内科。特に問題なしびっくりマーク

次は歯科。
歯は綺麗だし、歯垢も勿論ない。
けど、エナメル質形成不全の軽度らしくって、虫歯が出来やすいと言われてしまいました泣くうさぎ泣
原因は不明らしいですが、言われているのは、妊娠初期の頃つわりがひどかったり、切迫早産だったママの赤ちゃんがなりやすいみたいです…
はっきり分からないとはいえ私のせいの可能性がえーん
栄養ある物は妊娠中ずっと殆ど食べてないし(ジャンクな食べ物が食べたくなり、マクドとかペヤングとか悲しい)
妊娠後期はマシだけどさ赤ちゃんぴえん
けど、妊娠後期の栄養が子供の永久歯に関わってくるとかで、全く自信ない( ߹꒳​߹ )ハートブレイク
歯科衛生士さんにも相談にのってもらい、本当に軽度だから、そこまで心配しなくても大丈夫。と言われたけど、今まで以上に歯磨き(仕上げ磨き)、歯医者さんでのフッ素などで歯を強くしてあげたいと思いますえーん治らないので予防するしかない

指吸いしてます?と聞かれ、かなりしてますと
噛み合わせも要観察になってしまいましたガーン
3歳までは大丈夫とネットで見たけれど、少しずつ指吸い辞めさせる方向でいきますバイキンくん

良かった?ホッとした点は
ダルマ永久歯もエナメル質形成不全になるかは分からない。
ならない可能性もある
ダルマ上唇小帯は短くなる可能性もあるので、切らなくてよくなるかもしれない
の2点ですかね。

はぁ(´•ω•`)


発達面に関しては、単語の数も大丈夫そうだし、
指差しも、ワンワンどれ〜?もブーブーどれ?も正解照れ
マンマどれ〜?は、私がマンマとは教えてないので、ご飯どれ?って聞いたけど、本物なら分かるけど、流石に絵では分からなくて失敗。笑
積み木の時には、いきなり泣き出し出来ず。笑

けど、クリアしましたニコニコ

出来る·出来ないよりも、子供の表情や視線などの面を観察してるそうですキョロキョロ


という事で無事に終わりホッとしました。

虫歯と指吸いだけ気をつけまーすパー