2023.12.01



術後4年のCT検査だった

今まで8月だったのだが
昨年、コロナに罹り...

仕事との兼ね合いもあり
延期延期で12月になったので
今回も12月にする事になった

来年以降も何もなければ
12月に固定になるみたいだ

まぁ、良いんだけど

冬は寒い...

病院内って寒い...


検査着に着替えた後は
思わずヒーターの目の前に
座ってしまった


でも今回は割と早くに呼ばれた
良かった


まず造影剤を入れるためのルート確保だが
今回はいつも行う右手で
中々ハリが血管に刺さらず...

看護師さんが
あれ、ごめんなさいね
痛いよね、すいません、
うーん、ごめんね、すいません、ごめんなさいね

と、連呼。

それで今日はかなり血管が細くなって
いるんだな、と。


朝にCTだから、朝食はもちろんだが
あまり水分も取ってなかったのが原因かも
知れない...

しばらく格闘していた看護師さんだが
左手にする事にしたようだ

いつも血液検査は右手である事や
左は取りにくいと言われた事があると伝えると

左手を触って血管を探り、
肘の内側の外寄り(説明が難しい)で
とることにしたようだ

針を刺す前に再び何度も
ごめんねと言いながら
なんとか成功した

...良かった

注射が苦手な私としては
ひたすら意識しないよう集中する。
疲れた...


こんなに血管が細い人や
取りにくい人がいると
看護師さんも大変だろうなぁ.....

過去に失敗した数々を
思い出した



そしていざ撮影へ‼️



造影剤を入れる...

前回はくしゃみが出そうになったので
今回は気をつけていた
(と言っても何も出来るわけではないが、鼻から息を吸うのをやめてみたりした)


今回くしゃみは大丈夫だったが
頭がポーっとしたり、くらくらする感じがして
気持ち悪くなった


うわー
今回の造影剤、やばいかも
気持ち悪い、、、
造影剤ってこんなんだったっけ?
早く終われー


と思っていたら、気持ち悪さが引いた

良かった....


こんな風に気持ち悪くなったこと
あったかなぁ?
昨年はどうだったかなぁ

とぼんやり考えていたら
撮影は終了


ふぅーと思ったら

最後に看護師さんが


今回はくしゃみ大丈夫だった?
造影剤変えたんだけど

と。


なるほど!そう言う事か!
と思って
看護師さんに、念の為
気持ち悪くなったけどすぐに
引いた事、今までなった事がないから
造影剤を変えた、と言う話を聞いて
納得しました、と伝えた

看護師さん、少し苦笑い、
というか困惑?している様子。。

何か...
私がクレームつけてるお客さんみたい?
考えすぎ?


別にさ
皆人間だし
お医者さんや看護師さんが
いい人であれ、とかそんな事は
思わない、
それにさ患者に色々と理不尽な事を
言われたり、どうしようもない要望を
言われたりすることもあるだろうし、
段々とバリアみたいなものを作ってしまう
気持ちもわかる

だけどさ、
こちらが真面目に言った事に対して
鼻で笑うような事はして
欲しくなかったなぁ



こっちだって
ナーバスになっているんだよ‼️


まぁ、無事に
CT撮影が終わり、良かった

結果は12/8


最後に血液検査もして帰宅

造影剤で両腕使用した事を伝えたら
右手で1発で仕留めてくれました‼️

凄い✨

はぁー良かったウインク