退院して
血尿が出た時は
ビックリしたけれど

血尿がキッカケで
導尿を辞めてみたら


やっと



オシッコの出し方を
掴めてきたように思います



怪我の巧妙?ってヤツでしょうか


入院中はオシッコが出なくて
アメブロに書いてる人が居ないか
探してみたけれど

中々見つけられず...
探し方が良くなかったのか
闘病記はあるものの
皆んなどうやって自尿出してるのかなって
思ってました



残尿が減ってきた、のタイトルブログでも
やり方に触れてますが


一応、ここに纏めて記しておきます
自分の記録として


同じように苦しんでいる方がいるなら
それぞれ個人差はあると思いますし
参考程度にしていただけたら幸いです





先ずは

♢トイレの間隔♢




退院後、自宅にて
オシッコが溜まっていると
トイレに座ったら
シャーと出やすい...
って事に、気づきました


元々私は、トイレの間隔は長い方でした

朝起きてトイレに行ったら
お昼過ぎまで行きたくならない..
なんなら夕方まで行かない日もあった位


それはそれで、マズイかもですが
毎日じゃないのでね..



思い返してみると


泌尿器科の診察日は
朝7時から導尿止めて
トイレに行っても出なかったが
やっとオシッコが出たのはお昼前...
その後もオシッコが出た..



それって...
....溜まってたから?
(残尿もたっぷりあったけどw)


そこで仮説を立ててみる

自分でオシッコを出せるようになるには

⚫︎オシッコをある程度溜める必要がある

⚫︎その為にはある程度の時間を空ける必要がある(私の場合は4〜5時間)

⚫︎溜まった感覚を身体に覚えさせるため、水分をしっかりと摂る

⚫︎毎回導尿しない方が自分でオシッコをだす、という感覚を身体が覚えやすいのでは?



そう思うと入院中は
3〜4時間間隔で
トイレに行ってと言われていたけれど


不安で...

2時間半とかでトイレに
行ったりしていたけど


もう少しオシッコを溜めて
4〜5時間間隔とかにしても良かったかも
知れない

そしたら
自尿がもう少し摂れたのかな


なぁ〜んて思いました



なので退院後は
勝手に4〜5時間間隔で
トイレに行く事にしましたてへぺろ


何もない日のトイレは


①起床後(+導尿)
②午前中1回
③その後4〜5時間間隔(1〜2回)
④お風呂前
⑤寝る前(+導尿)

血尿が出てからは
朝の導尿もやめて
夜のみになりました


合計で5〜6回
ざっくり4〜5時間間隔位

↑↑
出掛ける日は
出掛ける前にもトイレに行きます


出掛けている間は大体2〜3時間の
間隔でトイレに行くようにしました



これで私の場合、漏れる事はなく
特に問題はありませんでした

(正確には漏らした事はありますが、
それはトイレに行きそびれた時です)


そして

♢オシッコ(自尿)の出し方♢


朝と夜だけですが

オシッコの後

便座に座ったまま上半身だけ
前屈みになり
(自分の陰部が見える位身体を前に倒します。
貝の蓋が閉じてるみたいなイメージ)


下腹部にチカラを入れて
残尿を出し切っていました


膀胱辺りに意識を集中させて
グッと筋肉を硬くする感じ
お腹の中に風船があって
膨らませてるようなイメージです

(お尻の穴をキュッと締めるのは×です)


そうすると
まだまだ
チョロチョロ〜っと出るんです


残尿が多めの時は
シャーっと出たりもします

前屈みになってるので
覗き込みながら
自分の目でチョロチョロなのか
シャーなのか確かめながらしています


一旦チカラを抜いて
また、チカラを入れるのを
繰り返すと
段々出なくなってきます


それで、出切ったかどうかを判断してました


私の場合は、お腹押しても
オシッコは出ませんでしたが
前屈みは、結構効果ありました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



入院中は何回も何回もトイレに行って
トイレの度に導尿して
残尿の量に愕然とする

という流れで1日が過ぎていたので


退院後
毎回導尿しなくなっただけで
残尿量に落ち込む事も自ずと減り
かなり精神的にラクになりました


オシッコは沢山出る時もあるけど
チョロチョロしか
出ない時もあり様々でした


相変わらず尿意はないのですが💦


自分なりのリズムや、やり方が
出来てしまえば慣れるのも早い


心の平和が1番ですね〜照れ