術前外来後

手術が近づいてきたので

私の入院中の間の子ども達のこと
学校や幼稚園の事などを夫と話ました


幼稚園の先生や小学校の先生にも
入院、手術の説明をしました


身近な人や親しい友達
役員もやっていた為
迷惑をかける事になる人には
報告をしました

それでも
ハッキリと病気の事を伝えたのは
親しい一部の人のみで
病名は伏せていました


仕事先にも
お休みの挨拶をしてきました

同じ職場内のパートさんには
病気の事を言った人と
言わない人がいるのが
嫌だったので

パートさんには
全員、病気の事を告げました


強いね〜
だって女性の大事な部分が
なくなるんでしょう?
辛いよね...
私だったら..無理〜
強いね〜

そう言った人が1人居た

その人にしてみたら
心配して言ってくれたのかも知れない

けれど
私はその人の言葉が
ひっかかった

特に

『私だったら無理〜』

の部分..



なんだかなぁ.....


職場の人に報告するのに
メソメソしながら言えないでしょう..

メソメソされても困るでしょう..

平気なふりするしかないじゃない..


って、思った

..私の心が狭いのかな..



私は..
強くなんかはない
決して..


病気が発覚してから

今にも泣き叫びたい時なんて

何度も何度も何度も、あった

何で私なの?

何で癌なの? 

毎日毎日思ってた


悩んで苦しんだに決まってるじゃん

強いね、って
どう意味で言ってるの??

人の気も知らないで..

じゃぁ、自分もなってみれば?

あなた..
死の恐怖と向き合えるの?

私だったら無理って..

じゃ、あなが
もしなったらどうするのさ?

現実問題、無理無理言ってられないよ?

想像力、欠けてませんか?

自分がなって、周りから
そう言う事を軽々しく言われたら
どういう気持ちなのよ?

と、モヤっとした

書いて居たらモヤっとレベル
じゃなくなってしまった笑い泣き

怒りモードですね

(この記事を思い出しながら書いていたら
腹が立ってきました)

職場のパートという狭いコミュニティだし

身体の調子次第では休み休みに

なるかも知れない
迷惑をかけるかも知れない

後々を考えて
パートさん達、全員に

言う事にしましたが

こんな気持ちになるなら
言わなくて良かったな..

色んな考え方があるし
色んな性格の人もいる

わかってる..

私もそこまでの想像力が欠けてた

皆んなが皆んな
同じ様な心配をしてくれる訳じゃない


まぁ、でも、分からない人には
分からないままなんだろうな
相手の気持ちなんて

病気になって
わかる部分もあるだろうし

いちいち気にしていたら身体が保たない

気にしない 気にしない


でも..

ひとつ分かった事がある

デリケートな話を
人に話す時は

思ってもみない言葉を
投げかけられるかも知れない

自分自身が不安定な時

自分のメンタルは耐えられるのか..

自分の心の平和を保つ為には

必要以上に言わない方が良い事もある


今回みたいなケースはレアだ

普段、私は悩みがあっても
必要以上に周りに喋るタイプじゃない

今後の事を考えるいいきっかけには
なったかな