2019.5.24
診察でした。
CTとMRIの画像診断結果を聞きに。。

やっぱり癌。
それは変わらなかった。。
この期に及んで、
気持ちのどこかで、違いました!
ってことにならないかな、
なんて思ってました..


両方の画像からは
転移などは認められないとの事で
とりあえずはホッとひと安心。

画像では癌が押しつぶされてるから
サイズを測ると35㎜位だけど
実際は少し変わってくるかも、と。

これが!
これが!癌なんだ。。

自分の癌の画像を見ながら、
先生の話を遠くボンヤリと聞いていた。

今でも画像に映った癌は、ハッキリ覚えている
画像見ても、
何処か他人事のように感じたり、
先生の声が頭に入ってこない時もあったな

癌が押しつぶされていて、
下の部分が見えにくいのと、
画像からは分かりにくい部分があるそう
多分、癌はそこにとどまっていて
癒着してないだろうとは思うけれど...
手術してみないと分からない部分がある
と、いうのが先生の見解だった

押し潰されている見えにくい下側が
肛門付近なのだそうで...

それで先生は、肛門を診たんだ...
と、思いました


先生の希望で、また内診をしました。
そして、
恐らくIBでしょう、と。

手術日も決めました


手術は子宮全摘。
広範囲切除して、
リンパも取ってリンパに転移がないか見るそう。
手術して、病理検査出して、
その結果で放射線治療するか決まる、
との事でした。

安心したのもつかの間。
まだハッキリとはしないんだな。。。
(転移がなければ、切除すれば大丈夫!!
この時はそう思い混んでました)

その後、レントゲン→心電図→呼吸?検査→輸血用に自己採血→入院手続き
と、流れ作業の様な検査が続き、
結局また病院に一日かかりました。

合間をぬって、昼食。

あまりお腹は空いてなかったけど、
自己血を取るから栄養をつけとかなきゃって事で、食べました。

実は、母と結婚して埼玉に居る妹が、今日一日病院に付き添ってくれていました

ー食べないと、心配させちゃうからー


結果が気になって昨晩は寝れなくて、、
寝れても浅い眠りだったので、
どっと疲れた一日でした