②の仕事終了 | ななのブログ

ななのブログ

50代突入、夫と2人暮らし、仕事のことや日常のこと

今年の②の仕事終わりました〜

無事に契約期間満了っす

たったの1ヶ月ですけどね泣き笑い


限りなくお役所に近い存在の法人


初日こそテンパりましたが

実際難しい仕事をするわけではなく

2日目には慣れていました


簡単なお仕事

雑用のような内容


しかし超繁忙期のため

次から次と色んな人から依頼が来ます


依頼が集中してしまう時もありましたが

優先順位を考えながらやりました

まぁ、当たり前のことですね


わーーーっと業務が集中もしますが、

さーーーーっと引くように無くなる時間がくることも分かりましたので

淡々と一つ一つ進めることにしました


なので

どんなにたくさんの人に

あれやこれや依頼されても

全ての人に同じように

「承知しました」と明るく答えて引き受けました


それが、

職員の皆さんには評判が良かったようです指差し


職員の皆さんは

難しい仕事されているし

鳴り止まない電話の対応で忙しく

簡単だけど手間がかかる雑用を

淡々と処理してくれる私の存在が

たまらなく有難かったようでした泣き笑い


私としましては、

こんな簡単な仕事でなんか逆にすんません

と思っていました


夕方以降にパタっと仕事がなくなり

ぼーーーーっと過ごす日もありました泣き笑い


まぁ特段嫌な思いはしなかったので

良い職場だったと思います


でも、この職場で通常業務をやれと言われたら

私には無理ですね泣き笑い

課によって業務が違うのは当然でしょうが

あまりにも繁忙の差がありすぎます


例えば同じ給料で入ったとしたら

この課は超ハズレですね泣き笑い

バカバカしくてやってらんないくらい

忙しかったです


で、

最終日前日まで

最後のご挨拶に渡すお菓子をどうするか

悩んでいました泣き笑い(そんなことでw


日々、

今日の気持ちは渡す

今日はまぁいらないか

と心がフラフラしてました泣き笑い


最終日前日に

よし、買おう!と決めたのに

買うのを忘れて

電車乗って帰宅してしまいました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

あ、私の気持ちなんてこの程度か

と思うことにして

お菓子は無しにしました


最終日、

直属の長は早帰りするので

かるくご挨拶しましたが

私に対してなにか貰える空気はなく指差し

よしよし、これでいいのだ

と思っていたのですが、


個別にプレゼントをくださる方が

何人かいらっしゃって

ちょっと感動してしまいました

たったの1ヶ月なのに…


個別にってことは

きっと全体では何も無いってことかなと

思っていたのですが


最後の最後に

課の皆さんからということで

贈り物をいただいてしまいました…


すみません、こちらは手ぶらなのに


また来年機会があれば

と言われましたが

どうでしょうかね泣き笑い

同じ派遣会社に頼むかわからないと

言っていたし、

ご縁があればニコニコと答えておきました


私じゃなくても

ていうか誰でもできる仕事ですからね泣き笑い


短い間でしたが

久しぶりの公な機関でのお仕事


あぁ、私には合わないな泣き笑い

と再確認できたのであります


さてさて

次のお仕事は決まっていません


7月はアテがあるのですが

それまでひょっとしたら無職かも悲しい

できれば少しは働きたいなぁ泣き笑い泣き笑い泣き笑い