2024年度東京旅行③東京の交通網 | ☆★☆キャリーに憧れて☆★☆

☆★☆キャリーに憧れて☆★☆

コメント返しはいつも遅くなることが多いですが、管理のもと、必ず返すので(承認した人のみ)ご了承ください。

 

だいぶ間が空いてしまいましたが、

まだ私の記憶はあの日のことを鮮明に覚えていますww

 

・・・

ということで、、、

 

続き・・・。

 

今回のホテル、駅近だし、行きの高速バスとの連携もよかった!

部屋はリニューアル仕立てで綺麗し、朝食もおいしかった!

この暑い中、外に繰り出さなくても、ビルの低層階がレストラン街で

超便利!

 

なのですが、、、

 

なんせ大都会、東京のど真ん中渋谷という街にあるホテルなので、

駅近と言っても、

〇番出口から近いだけで、

線によってはめっちゃ遠いわけです。

 

今回のホテル、多分JRは近いんだけど、

私が実際使った半蔵門線からは遠い・・・。

 

・・・にしても、

出口番号わかれば、地下で表札たどっていけば

いけるだろうと思ったら・・・・。

地下も地下2階3階と線がそれぞれあるし、

いまだにわからないのはその出口に向かっているのだから、

地上にあがると思いきや、

私の場合、なぜかさらに地下にもぐらないと目的の出口にたどりつけなかった。

 

半蔵門線降りたときは、表札しばらく出てたのに、

途中でその表札途切れて標識なくなり、

迷子になりました。

近くのお店の店員さんに聞いたから、なんとか行けたものの、

これ、みんな初めてきてもわかるのかな!?

 

そしてホテルに着いたらついたで、

さっき言ったように低層階がtレストラン街なのですが、

4回のフロントに行くエレベーター探しにも時間がかかった。

一日目の夜は家族と別行動でヨガスタジオに行って

一人で帰ってきたんですが、

表参道から渋谷の自分のホテルに帰るのに1時間半くらいかかったんです。

 

でも旦那はそのあと一人で散歩に出かけましたが、

全く迷いませんでした。

 

やっぱり私が人一倍地図とかに弱いんだろうというのは

否めないけれど、それにしても東京ってややこしくないですか!?

 

その日夕方も、わんわんワンダーランドのあった、

渋谷のNHKホールからヨガスタジオのある表参道まで

一人で移動したんですが、

表参道といえば、銀座線!と思って移動していたけれど、

そのNHKホールからはたぶんめっちゃ離れてるんですよね。。。

 

でも、表参道は半蔵門線でもいけると帰りにわかったのですが、

半蔵門線だったらスムーズに電車乗れたんじゃないか?

と今、振り返って考えます。。。

 

大阪にもそりゃ多少は同じように目的地までの行き方が

複数あることもあるかもですが、

それにしても、東京はその別ルートの数が多すぎる気がするアセアセ

 

しかも渋谷って数年前に比べたら

いろんなところ開発してて、もう昔の記憶が役に立たない(><)

 

誰か子供でもわかるようなわかりやすい地図作ってくれないかな??

 

いつも旅行先での地図に弱い私ですが、

東京は100回以上行っているだろうし、

東京くらい人に案内できるレベルになりたい・・・。