第二子保育料無償化に伴って保活 | ☆★☆キャリーに憧れて☆★☆

☆★☆キャリーに憧れて☆★☆

コメント返しはいつも遅くなることが多いですが、管理のもと、必ず返すので(承認した人のみ)ご了承ください。

私の住んでいる吹田市がこの4月から

第二子の0~2歳児の保育料無償化が始まりました。

 

うちは上の子も0~2歳に保育園通わせてないし、

3歳のプレ幼稚園には下の子も入れるつもりで

保育園の入園は考えてませんでした。

でも仕事復帰を進めるにつれて、

両親に子守をお願いするには負担をかけすぎるし、気を遣うので

一時預かりというシステムで週二回の保育園に通わせていました。

 

それも去年の後期は吹田市の公立の保育園の一時預かりに当選したから

お安く預けられていたけれど、

一時預かりのシステムが半年に一回の更新で毎回抽選だし、ずっと行き続けられないシステムなので、

この四月からは民間の保育園の一時預かりに預けましたが、

一日の保育料が1000円くらいアップしている状態です。

1000円って意外と大きくて

少し厳しくなったので週一に減らし、親にみてもらってました。

 

このままはきついな~と思っていた矢先に、

わが吹田市でも第二子の保育料無償化が始まったというお知らせが

4月にきました。

 

それは聞き捨てならない!!

 

なんとなく、上の子で保育園預けてなかったのに

下の子を預けることがかわいそうというか後ろめたい気持ちもあって、

保育園入所を考えてなかったけれど、

無償化なら話は違う!!笑

 

だって週1しか行ってないのに、2万ほど払ってて、

週5行っている子が無料って、それはおかしいですよね!?

 

一時預かりも就労枠で入れているのに、

財源とかの問題で一時預かりの無償化は対象外なんだそうです

 

 

それなら就労時間の条件的に保育園に入所させる資格があるんだし、

思い切っていれることにしました。

 

ただ、私は土曜を含めた週4基本的に働いているのですが、

基本、土曜はパパにみてもらっているから平日分の週3だけ

入れることにしました。

 

やはりほぉちゃんでやってなかったのに

ひぃちゃんだけはかわいそうということと、

親子スイミングなども考えているからです。

 

でも代行とかでレギュラー以外の曜日も仕事入るときは

預けるつもりです。

 

 

まぁそんなわけで私の保活がこの四月から始まりました・・・。

 

 

つづく・・・