Hawaiiまでの珍道中〜これからハワイへ行く人への参考情報付き〜 | ☆★☆キャリーに憧れて☆★☆

☆★☆キャリーに憧れて☆★☆

コメント返しはいつも遅くなることが多いですが、管理のもと、必ず返すので(承認した人のみ)ご了承ください。

ハワイ旅行、決めたのは去年の夏。

ひぃちゃんが産まれる前に申し込みしてました。

 

そして出産し、年末年始を経て、

今年の2月ごろから動き出さないとな、、と

思いつつ、パスポートが取れたのは3月末。

それは既知の情報ですね。

私が準備が遅かったことが原因ですが

でも旅行会社の人と密に連絡取り出したり準備し出したのは本当そのパスポート取れてからの4月からでした。

 

スーツケースも4月に入ってから買ったし、

フォトウェディングの時に子供に着せるドレスや髪飾りも少し前から探していたけど結局ちゃんと揃ったのはもう、出発1週間を切ったくらいでした💦

(大人のはレンタルあるけど子供のはレンタルなかったので)

本当、私のこのギリギリにする性格、

もう少しだけでいいから前もって準備する性格に

変わりたい‥ww

 

で、今回、何よりも大変だったのは

いろんな申請や書類を書くことが大変でした。

 

私が前にハワイに行ったのは10年以上前だけど、

その時には必要なかったことが多くてびっくりしました。

ここからの情報はこれからハワイへ行こうと考えてる人にも参考になる話なので

記録に残したいと思います。

 

 

 ◯ESTAの取得

これはコロナ禍前の数年前から始まってたし、周りの人から聞いてきたけど、まずはこのESTAも大変面倒くさかった。

 

 

要は怪しいものではないですよぉ〜っていうのを証明するために7ページくらいの質問やらメールアドレス登録して4桁の英数字入れて連動させたり、、それを旦那のは自分でやってもらったけど私は子供らのも合わせて3人手配したのだけどこれがあまりにも時間がかかった

 

旅行会社の人が自分のを取得するにも20分くらいかかったとおっしゃってたけど、

私は最初は1時間くらいかかりました。

(2人目から3人目と慣れて半分以下の時間で

できたけど)

いや、多分、こういうのに慣れてる人なら初めてでも早いのだろうけど子供が寝てる間の隙間時間に3人分するって本当面倒でした。

 

 ◯海外用接種証明書

うちの夫婦は幸いマイナンバーカードがあったのでアプリで比較的簡単にできたけど、こんなのもコロナが無ければやらなくて済んだ話なのに、、面倒でした。

 

 ◯ハワイアン航空に提出する書類

  宣誓書

ワクチン証明書が間違いありませんよ〜、虚偽ありませんよ〜っていう宣誓書です。

これが大人2枚はもちろん必要ですが、

接種してない子供2人も必要です。

ちょっと前までは乳幼児も接種が必要だったらしいのですが、私たちのときは接種した両親と一緒ならオッケーになったんですが、それも間違いありませんよ〜っていう宣誓書2枚。

 

これが、ハワイアン航空だから全部英語なんですね、

私は旅行会社のパッケージ旅行だからそういうのも日本語訳つけてくださってそれを読んで書くことができたんですが、、、

 

もう、日本語でもわっけわからない書類でこれも5ページくらいあったかな??

 

コンタクト・トレーシング・フォームの提出

 

これはハワイアン航空にハワイでの滞在先の住所とか電話番号、自分の住所とか書くんだけど、

こんなのも前回ハワイ行った時あったかなぁ??

なかった気がするわ、

面倒

 

 ◯Visit to Japan

これはハワイに限らず世界のどこでも使えるのかな??

日本への入国審査の時に今までは機内で書いてたものを今はネットで事前にできるんです。

これは便利だなぁと思いつつ、結局、私がIDとパスワードの設定ミスって出せず

結局紙で書くいつもの書類を書く羽目に

 

 

 

まずはこれだけのものを事前に用意しとかないといけなかったんだけど、これに、海外旅行保険の手配とアウラニディズニーホテルでの食事の予約(reservation)も加わってこれらのことをするのに一週間から10日くらいの日数かかったと思います。

 

海外旅行保険もアウラニディズニーホテルの食事のreservationも旅行会社の人に丸投げすることもできたけど、やっぱ海外旅行保険は自分でネットで探したほうが安いと言われたし、reservationもお任せしたら2200円の手配料かかると言われたから、そのへんは節約!!

 

海外旅行保険は家族4人で5200円くらいとかなり抑えたものを選んでさらに節約!

 

節約できたけど、時間はかかったよ、

 

ま、私、節約のためなら面倒くさいことでも自分でできるタイプだから全然いいんだけどw

 

アウラニのreservationは結構ややこしかったのでこれはまた後ほどの記事でご案内します!

 

 

まとめ


10年以上前には必要なかった申請や書類がどんどん増えて、コロナでまた増えて、、

これだけの面倒臭いことを自分で手配する個人旅行の人は全部自分でこれするんでしょ!?

 

私、面倒臭いことできる人やけど、

これは流石に無理やわ💦

 

旅行会社のパッケージ旅行なら日本語訳はもちろん、書き方もURLも教えてくれる!

期限をつけて宿題みたいにしてチェックしてくれるから、用意し忘れや漏れもなく提出できる!

 

海外に慣れてる人はいいけど

コロナ後に初めて大きな海外旅行行く人は旅行会社のパッケージ旅行がいいかも💦

(韓国くらいならこんなややこしいことはないのかな?)

 

本当コロナで海外旅行が遠のいた今、こんな煩わしいことがあったらいくの嫌になる人いるかも

 

と思ったけど、よかったこともたくさんあったのでそれはまた後ほどの記事で♬