沖縄でも【お彼岸供養】を! | ボランティア活動の【誠】

ボランティア活動の【誠】

ボランティア活動の【誠】は、『保護犬』の里親になり、動物保護団体を応援し、子育て支援・孤独な高齢者の支援も行っております。


今日は【秋の彼岸入り】です。


是非とも御先祖様を始めとする有縁の方々の御供養をしていただきたいと思います。


私は毎日『過去帳』を見ながら【月命日】供養をしているのだが「この方は子供の頃に亡くなっているので、早々に忘れられてしまって御供養など殆どされていないだろうなぁ・・・」と感じる方々がいます。


あのディズニー映画の【リメンバー・ミー】でも言っておりましたが、亡くなられた方々は忘れられてしまう事が一番悲しいのです。


先祖あっての自分なのですから、この【秋のお彼岸】において《除籍謄本》を取り寄せ、『過去帳』を作ってみてはいかがでしょうか!


私たち(日宋・妙光・一徳)は、日々《亡くなられた方々》を応援しています。


なぜなら、これが私たちの【役割】だと思っているからです。


『沖縄県』には【お彼岸供養】の文化がありませんが、この【お彼岸供養】は日本独自の文化ですから、是非『沖縄県』においても【お彼岸供養】の文化を定着させていただきたいと願います。

《亡くなられた方々》というのは、この世に未練を残している方々が殆どですから、この世に対しての未練を断ち切り、次の世へ進むように応援し続ける事が重要なのです。


特に『突然の病で亡くなられた方』や『不本意な事故で亡くなられた方』そして『自殺されて亡くなられた方』というのは、未練を残しているだけでなく後悔している事が多いのです。


だからこそ、《亡くなられた方々》に対して新たな一歩を踏み出し、生まれ変われるように応援し続けていく事が重要なのです。


お彼岸供養】は『日宗庵』・『妙光庵』・『一德庵』で行っております。


東日本の方々は『妙光庵』へ


西日本の方々は『一德庵』へ


沖縄県の方々は『日宗庵』に依頼してください。


お待ちしております。