ナベさんのグラスタウン通信81 | 兵庫県伊丹 マルニシ質店 ブログ

兵庫県伊丹 マルニシ質店 ブログ

マルニシ質店がお届けするブランド情報&日々のあれこれを書いています。

2月21日の弘法市では残念ながら礒野さんの作品はゲットできませんでしたが、素敵な作品にであいました。
礒野さんのブースで時々顔を合わせる森本さんという常連さんですが、ご自身でも作品を作られています。
粘土でつくる蛙ですがとてもリアルです。
いくつか作品を持参されていましたので、そのうちの1つを購入させていただきました。
それがこの「赤目」です。

森本 赤目蛙

実はこの「赤目」、私にとっては非常に身近な存在でして、兵庫、大阪を中心に店舗展開しているHIROコーヒーでいつも購入する豆「オーガニックコロンビア」(メサデ・サントス農園)のイメージキャラクターになっているのです。

HIROコーヒー メサデ・サントス

シールの蛙は本物ですが、その特徴をよくとらえて、実にリアルに作られています。

赤目カエル モリモト赤目蛙森本 蛙蛙祭り 赤眼蛙 森本蛙 粘土

森本さんは、ネットにサイトを出していないとのことで、いくつかの展示会や祭り会場に不定期に出店しているそうです。
かえる祭りなど、蛙に関係する展示会などにはよく出店されているようですので、ご興味のあるかたはチェックしてみてください。
一番有名なのは長野県松本市のかえる祭りですが、京都では2016年より相楽群和束町で始まった「和束のかわづ祭り」や大阪天王寺、堀越神社の「蛙祭」など関西でもかえるに関するお祭りがあります。