前記事でも触れてましたが、先週の金曜日に有休を取って金土で

愛媛の八幡浜まで墓参りに行ってきました車 今回の報告が長いの

で覚悟してみてくださいねウシシ

墓参りと言っても、今はうちしか面倒を見ていないので掃除がメ

インですキラキラ

金曜日の朝5時半に家を出て高速道路をひた走り、途中何回か休

憩を挟みつつ (吉備インターでの一枚)

瀬戸大橋を渡り

お墓近くには11時半頃到着しましたパー片道約500km遠いです汗

そして、掃除でかなり労力を費やすと思われたので、ますは腹ご

しらえ割り箸

前回も八幡浜ちゃんぽんを食べたのですが、今回は違うお店を

奥様が横で探してくれてたので、そこへ行ってみました車

食べログ評価も良かったみたいなので「丸山」をチョイス

僕は あんかけ焼きそば

とチャーハン

奥様は八幡浜ちゃんぽん

を選んで頂きました割り箸 前のお店とは下味が全然違ってこれはこれでとっても

美味しかったです音譜

腹ごしらえも済ませて、「丸山」から約10分も車を走らせるとお墓がありますビックリマーク

お墓上からの眺望目 天気も良くていい景色でしたキラキラ

12時半頃からお墓掃除を始めたのですが、やはり2年ぶりだったので前回ほど

ではないのですが、2時間近く掃除に掛かってしまいましたあせる

掃除を終えてお参りをしたら、お墓から車で20分ぐらいのところにいる親戚

の家にご挨拶だけ寄って、そこからは「夕やけこやけライン」の愛称もついて

いる海岸沿いの国道378号をひた走り、途中眺望の綺麗なところで休憩をして

国道56号を通って道後へ着きましたニコ

道後に着いたら直ぐにチェックインして予約していた居酒屋へと向かい一日の

労を労って乾杯

そこからは美味しい海の幸のコースを美味しく頂きました

最後は鯛めしの焼きおにぎりで締めて、ホテルに戻り、道後温泉本館から引いて

いる温泉にゆっくり浸かって疲れを癒しましたキラキラ

さすがに一日運転してお墓掃除をしてだったので、アッと言う間に寝てしまいま

したねぐぅぐぅ

そして2日目

朝起きてまずは朝風呂を堪能して朝食までの時間、少し近くを散歩して

きました

昔に行った時にも記事にアップしてたからくり時計と坊ちゃん列車

そこから道後温泉の本館へ

道後温泉は何やら工事をしてて入口が裏側になってました目

で散歩を終えてからの朝食

「遠藤十士夫プロデュースの和朝食」って売りの朝食は

御飯が白ごはんか

お粥が選べましたビックリマーク

前日の疲れもあったので、胃に優しい和朝食がいい感じでしたね音譜

朝食後、チェックアウトまで少し時間があったので、夫婦で道後温泉本館

廻りを散策しました音譜

ここで美味しそうなものを売ってる売店を見つけたので

朝食後、すぐでしたが

太刀魚巻きのレモン塩だれを買って頂きましたウシシ

でも、これはビールが欲しくなりましたねあせる

そして近くの神社を参拝して久しぶりにご当地マンホールをパシャリ

松山市の市の花 ヤブツバキの周囲に特産の「伊予かすり」を配した

デザインでしたニコ

道後なら、道後ならではのマンホールもあったかも知れませんが、それは

気付かずこの1枚だけとなりましたパー

11時前にホテルをチェックアウトして一路滋賀へ車

しかし、せっかくなので、いつも愛媛に来たときに寄る香川のうどんを

食べようと善通寺ICで降りました車

いつも寄ってた「一屋」もいいのですが、たまには違うお店ってことで

奥様が検索して美味しそうなところ「山下うどん」へと行ってみましたパー

ぶっかけうどんの元祖として全国的にも有名らしくて、着いた時間は1時過ぎ

でしたが、偶然かどうか分かりませんが少し並んだだけで直ぐに入店出来まし

音譜

奥様は かけうどん(中)とイカ天とちくわ天

私は 肉うどん(大)とかきあげとちくわ天

を頂きました音譜

うどんのこしが半端なく、とっても美味しくて食べ応えのある1杯でしたニコ

定番の美味しい うどんを食べた後は、自宅へと向かい夕方5時頃には到着し

ましたニコ

総走行距離 約1100km

久しぶりの長距離運転だったので、疲れましたが、翌日には5時に起きて週末

定例出撃に行ってたんで、まだまだ大丈夫ですねウシシ