おはこんばんわ口笛

 

先週の誰得クイズの正解は〜

 

 

左からあくび、ムロでした〜

 

 

ホント誰得〜って感じです〜

 

 

ってそんなことより見てください!!

見事にクラッチしてました〜٩( 'ω' )و

 

 

いつもならこのままポイですが今回は違いますぞ!?

 

 

なぜなら有精卵かチェックしなきゃならんからな〜

 

 

っということでキャンドリングをやっていく!!

ちょっと土が埃状に被ってて見ずらいけどわかります??

 

 

みごとに有精卵でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

赤い円みたいなのが中に見えると思いますがこれが有精卵の証なんですよ

 

 

2個あるからもう一個も確認してきます!

こちらは真ん中あたりにうっすらと見えますねぇ

 

 

やはりむーたんの卵は優秀です^^

 

 

ここからだいたい5回くらいクラッチしてくれるからだいたい10匹増える計算です

 

 

うちではこのプラスチックのケースを使って土を入れて直接卵に当たらないようにしてます

 

 

卵も呼吸するので濡らすわけにはいかないんすよね〜

 

 

でも湿度はなきゃいけないし温度管理もしっかりやらなきゃいけないしレオパの繁殖って何気にやっかい

 

 

日付書いてまた増えた時にわからなくならないようにしてます^^

 

 

このケース、インキュベーターとかって名前でAmazonで買った覚えがありますけど繁殖するならこれがあると楽ですね

 

 

久々に繁殖しましたがむーたんとマロは親子関係にありますので近親交配になります

 

 

これをかけ戻しというらしいですがこれがどういう結果になるのかわかりません

 

 

レオパは近親交配に強い生き物らしいので1〜2回ぐらいなら問題ないと聞いたことがありますが自分は経験してないのでなんとも言えません

 

 

どうなることやら^^;

 

 

そして今回、ペアリングした日は6月9日で初クラッチが6月22日になります

 

 

そして温度は三十度管理でオスとメスの確率が50%ぐらいでどっちが生まれてくるのかわからない感じにしてます

 

 

スーパーマックスノー狙いでオスが生まれてほしいのですがとりあえずはこんな管理でやってきます( ´∀`)

 

 

ペアリングしてから13日でクラッチって早かったな〜って印象

 

 

たぶん1ヶ月後ぐらいにハッチすると思うの楽しみです!!

 

 

今回は増えすぎたらショップさんに買い取ってもらう予定なのでそれに向けた書類の作成もしなきゃなぁ

 

 

今回はどれで誰得クイズするか迷ってます…

1番

 

2番

 

3番

 

 

どれがいいと思います??

 

 

う〜ん。

ならこういうのどうでしょう??

 

 

この3枚の写真全部に写り込んでるやつの名前は誰でしょう!?

 

 

わかった方はコメント欄まで〜

 

なんか奥さんがまちゅのためにシェルターを作ってきました

 

 

とてもお気に入りのようです( ´∀`)

 

 

ですが背面にンコを毎回へばり付けてきてやめてくれません…

 

 

その都度流水で洗い流したり洗剤使ってるのですが匂いが染み付いてしまったのかな??

 

 

レオパってトイレ覚えるというかだいたい同じところにンコするからやっかいだよな

 

 

メンテの手間が増えてしまったのが今の悩み…

 

 

まぁよく洗うということは清潔ってことでもあるししょうがないか(´・_・`)

 

 

お疲れ様ですちゅー