こんばんわ口笛

朝言ってた事やりまーす音譜

最初に言っときますがわたくしはレオパ繁殖するのはじめてでまだハッチした子が1匹もいませんあせる

ですので的外れだったりする事も多いと思いますのでご了承をニヤニヤ

うまくできるかわからないですがうちの卵の管理の仕方を紹介しますねアップ


うちで使ってる産卵床ですウインク

ダイソーで買ってきたタッパーに穴を開けただけですニヤニヤ

わたくし電動工具持ってましてドリルでウィーンと開けましたアップ

普通の丸よりかわいいかなーって雲みたいな形ですデレデレ

中にはバーミュライトを湿らせたものを入れてます音譜

この子はこんな感じで産んでくれましたラブ

こうやって産んでくれるのが理想ですニコニコ

この子にも同じ産卵床を与えてます爆笑

ですが…
回りをひっちゃかめっちゃかしたあげく産卵床では産んでくれませんでしたあせる

見えますかねー?シェルターの中に卵2つ照れ

産み落とした卵をこれで温度調整していますてへぺろ

これを使う前は温室の中に入れていたのですが
インキュベーターの中に水滴がついてしまい
それがどうも卵に良くないらしいですガーン

その管理していた卵は腐ってしまいましてお別れすることに…ゲロー

それが原因でダメになったかはわかりませんが
あまりにショックだったので冷温庫を導入しましたショボーン

最初からケチらず導入しとけばよかったと思ってますね口笛

これで管理してダメだったら諦めがつくのでニヤリ

中を照らすライトがついてますがブルーのライトなのでつけてもわかりづらい…チーン

冷温庫の中の温度は管理できますが湿度は管理してくれませんあせる

なのでプリンカップにお水を入れて置いてますアップ

これを入れる前は湿度が50~60%ぐらいだったのが導入してから80%ぐらいになってますお願い

卵が凹み出してしまったので急いで導入したら
数日後凹みがなくなり今のところ無事に成長します照れ

冷温庫の中のインキュベーター照れ

本に通気孔があった方が湿度管理しやすいって書いてあったけど
ネットで調べたら通気孔いらないとも書いてあってわからないから2種類で管理してます照れ

通気孔ないやつは数日に1回程度開けてあげればいいって書いてあったからそんな管理の仕方ですキョロキョロ


通気孔ありバージョン!!

卵が綺麗って言われまして
どうしてですか?って質問がきたので答えますおねがい

シェルターで産んだ卵だからですアップ

それにしてもちょっと前に産んだ卵少し色が悪くなってる気が…ゲッソリ

通気孔なしバージョンアップ

おそらく問題なく育ってると思われますデレデレ

そしてバーミュライトに埋れてた卵キョロキョロ

バーミュライトでクラッチするとこうなりますねあせる


刷毛でとろうとしましたがなかなかとれなかったので諦めました笑い泣き

無理はベビーに良くないと思うのであせる

たぶん自然界での卵ってちょっと土に埋まってると思うんですよえー(調べてないので勘です)

ちょっと汚くても気にしないことが重要アップ

 そして使ってるバーミュライトニヒヒ


ホームセンターの園芸コーナーで300円くらいで売ってましたおねがい


少し水で湿らせる程度で使ってます照れ


他の使ってないからいいのか悪いのかわかりませんがわたくしはこれがいい音譜


お財布に優しいから笑い泣き

 

 そしてわたくしが使ってる冷温庫キョロキョロ

 

お小遣い制のわたくしには高め滝汗


実はもう少しお安く手に入れる方法もありますアップ


中古でいいなら半値くらいでメルカリでよく売ってます音譜


新品でも販売されてる事があって安く買えることもあります口笛


ですが新品かどうかは売ってる本人しかわからないので自己責任でニヒヒ


 卵管理のインキュベーターウインク


言っていいのかわかりませんが値上がった?


わたくしはもう少し安く手に入れたような気がしますあせる


とりあえずこんなところでしょうかニヤニヤ


参考になりましたでしょうか?照れ


わたくしの管理の仕方は頼れるフォロワーさんやブロガーさんたちの受け売りだったりしますアップ


助けてもらった分色々な人に幸せを届けられるように頑張りますねデレデレ


お疲れ様ですちゅー