避難するとき必ず持ち出すもの

 

 こんにちは、おまめですニコニコ

訪問ありがとうございますキラキラ

みなさんからの いいね! が大変励みになりますびっくりマーク



2024年。

始まりから地震、地震、地震。。。

各地で大きいのから小さいのまで多発していますねえーん

私、地震が大嫌いなので、怖くて仕方ないですアセアセアセアセ

地震のニュースを見るたびに心臓がキューッと締め付けられるし、

ちょっとの振動でも地震を疑って地震速報を見てしまっていますガーンガーンガーン



ありがたいことに私はまだ大きな地震に直面したことはなく、避難を経験していません。

でも、いつどこでどんな時にそうなるかも分からないのが震災ですよね。

備えだけは万全にしておかなくては!!と思い、

一応準備はしていますキラキラ

 

 



数年前にポストインされてた地域の広報雑誌?みたいなやつに「備蓄品リスト」ってのが載ってた拍手

必要なものって結構多いよねキョロキョロ
私は1Kで一人暮らしなので収納場所とかも多くない。
なので
食品の何年ももつやつ少しと水500㍉のペットボトル2本、あとは生活用品を中心に準備して


こんなふうにリュックとスーツケースに入れてますグッ
食品系はこの中のものだけじゃ足りないので
ローリングストックで日常準備キラキラ


いざってトキにホントにこれを持ち出せるか自信はない。
でも、準備してなかったら持ち出せる可能性すらなくなってしまう。


震災が起こらないのがベストなんだけど。。。
みなさんは準備してますか??


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する