日曜日 お墓参りに行きました | 梅女(うめ)のイラストや人形制作や日記

梅女(うめ)のイラストや人形制作や日記

読んでくださってありがとうございます
1992年からオリジナル人形を作ってます
2018年1月に広島市横川で
三作家で展示会をしました
変形性股関節症を長年温存してます

 

 

昨日の曲った小菊の話

 

金曜日に偶然

旦那が仏前にと

一般的な業者が作った真っ直ぐな菊を

買って来て

私も 普通の家のお庭で咲いたと

思われる 曲った茎の小菊を

買ってたので

 

尚更 自然なフリーフォームな小菊は

活けにくいなあと思ったものです😅

 

仏前花が ダブったので

日曜日は 

旦那が買ってきた方の花を持って

お墓に参ってきました

 

着物の人形を作る仕事をしていたので

和の意匠について想う事が多く

菊の花についても 色々考えていたのですが

結婚してから 故義母の名前が菊子さんで

本人は それが嫌いだったと聞いて

菊の花については 想いを巡らせがちです

 

和風の渋い花

梅の花もだけど

菊の良さも 年を重ねるほど

わかってきました

 

鹿対策が できたら 

そのうち 梅も菊も植えたいなあ