去年、この季節にベランダでよく見かけた


小さくてセコセコ動き回る紅い虫。


タカラダニさん…
(…さん付けもおかしいけどにひひ



今年は2週間ほど前に1,2度、数匹見かけただけです。





去年はベランダのコンクリートの手すり(?)部分に沢山いて


洗濯物に付いたら困るむかっと神経をとがらしておりました。





今年もGWを過ぎたあたりから


また、出ていらっしゃるのかと注意していましたが、


気温が例年より低いのか、いっこうにお出ましにならない。



出てきたら出てきたで厄介なんですけど…





おっ、やっと出てきたと思ったら、数匹で、


なんか拍子抜けシラー





今年は気温が低めで天候も不順なので


その影響があるのかもしれません。




去年も多量に登場したのは


いっとき、1週間から10日ぐらいだったので、


今年のタカラダニさんの季節はもしかしたら、


終わってしまったのかも…



天候が不順だったり、


猛暑だったりすると


人間でも体調を崩したり、消耗するけど


自然界に暮らす生き物はもっと過酷なのかも…