こんにちは。


7korobi8oki@TBステーションのってみました。


といっても、ウチの婆さんは健在です

もう長いコト、生まれてこのかたずっと同居しております。



我が家の「ばあ」(満86歳)。

元気です。


あまりに元気です。


むしろそろそろ



弱ってくれてもいいんじゃないか?



と家族内で真剣に悩んでいるくらい元気です。



この人をいつか紹介したい…と常々思っておりました。


が、しかし、

正直、難しいです。

ネタがありすぎ。宝庫です。


正直、整理がつきません。


何から何をどう説明したらよいのかわからないくらい、


ヘヴィな「ばあ」 


なんです。


なので、実際に起こったコトをだけを並べていきます。

これは全て事実です。

(ほんの一部です)



● 毎日近所から苦情が来る。

  (意味なく喧嘩を売って歩く)

  (そして毎日父が謝りに歩く)



● 認知症のフリをする。

  (実際ボケちゃいないのに、ボケたフリをする)



● 家の中では足の弱ったフリをする。

  腰を曲げてヨタヨタ老人っぽく歩いてみる。

  その時歩幅5~10cm程度


  外で散歩をしているのを見かけると・・・


  やたら速い。


  スタスタ早い!!


  歩幅肩幅程度。

  

  腰なんか曲がっちゃいねー。



● 70過ぎても自転車を漕ぐスピードがやたら速い

  近所に住む自分の娘(おいらの叔母)を登坂で追い越した経験アリ

  (80過ぎてからは乗ってません)



● ご近所さんに、おいらのことを


  「7korobi8okiは、



  夜の商売をしている。


  水商売をしているんだ。」


  と、吹聴して歩いている。

  (真っ赤な嘘です。フツーのOLです。)


  ちなみにおいら、ばあの正真正銘の内孫です



● 家の中ですれ違いざまにちょっとぶつかったというか、腕がかすめただけで、


  「ひぇぇぇぇぇ~~~っっ!!!!


  何にするんだ!? 


  何でそんなに乱暴に

  

  おばあちゃんを押し倒すんだ!?」


  と、「あ~れ~」と床に崩れ倒れてみる


  (おいら、ちょっとかすめただけです。押してません。力くわえてません。

てかホントに何もしてません。)


  ※こんな辺りまさに「女優」!

   助演女優賞くらいもらえそうな勢いの、迫真の演技。


  しつこいようですが…おいら、ばあの正真正銘の内孫です



● 隣の家に植えてあるブドウ勝手に取って食っている

  

  注意すると「食ってない!」lと猛反論するが…

  手にはしっかり食べ終わったブドウの皮が。

  (そしてまた父は謝りに行く)



● 作れる料理は「おでん」と「煮しめ」のみ。

  ただしどちらもまったく同じ味

  (呼び名が違うだけ)


  これを小学生時代毎日食べさせられ、

  すっかりおでん嫌いになりました。



● 昔、ばあは市場で魚屋さんを営んでいた。


  ある日、ばあのお店の前で乱闘騒ぎが勃発したそう。

  喧嘩をしている当時者は刃物を持ち出して、あわや

  殺人事件になりそうなくらいの騒ぎだったらしい。


  そんな乱闘をうちのばあは


  「自分が素手で止めた」 と。

  (本人談)



● それでもばあの口グセは


  「年寄は大切にしないといけない。」

  

  (=自分をいたわれ、と。)


  いや、それなりに労っているんだけど、伝わらない





・・・・・・・こんな、ぶっちゃけ「くそばばぁ」な、7korobi8oki家ばあですが、

まだまだ腐るほどネタと武勇伝はありますが、



おいら生まれてこのかた、このばあから



お小遣いもらったことありませんからっっ!!




マジ残念('д` ;)




※ お年寄には優しくしよー♪