皆さん、こんにちは
























先週のからリンパ腺が腫れて痛く、18日の火曜日から一週間抗生剤を飲んでいました。


それでも腫れも痛みも引かずにもしろ増すばかり。
アクテムラを使っていても37.8℃まで熱も上がりました。
手足や顔に湿疹も出始めました。左側だけに。

帯状疱疹かもと心配になったし、何より痛い!

25日の火曜日、救急で病院に行きました。


近場の病院ではなく、HANSの病院まで行きました。
特殊な病気だし、カルテがないとどの医者も嫌がります。

主治医に電話すると「直ぐに来て」と。





待ち時間なく直ぐに診察してくれました。

左の首から頬まで赤く腫れています。


「首下腺から腫れてるねー・・・おたふく風邪かな・・・??」

って。



まさかのーーーーー!おたふくーーーーー!



「でも私、おたふく風邪やってるんですけど12歳の時に。右と左もいっぺんに。結構大きくなってからだったので凄く痛かったの覚えてます。2度もやるんですか?」

母子手帳を見ても39.9℃まで熱が上がると書いてありました。


「やることもあるんだよおたふく風邪は。」



結構な短いスパンで来たなおたふく風邪って感じです。


でも、おたふく風邪流行の時期は今ではなく、どこからウイルスをもらった来たのか不思議だって先生が。
流行を先取りしたのよ。違うか・・・波に乗り遅れた方か私は。

国立感染なんとかセンターとやらにわざわざ問い合わせてくれたんですが、おたふく風邪なんて今時ないですよね普通、、、って。

もちろん私の周りにだっていません。




おたふく風邪は「風邪」なので、風邪薬を飲めば治るのかなって思うかもしれないけれどそうではないみたいです。

なんのウイルスで下首腺が腫れているかわ分からないから、薬は出せないって。
手当たり次第に抗生剤をつかうわけにもいかないからね。
だから、この一週間飲んでた抗生剤は私の体の中にいるウイルスとは合致しなかったということです。

検査は、治った頃にしないと陽性反応は出ないんだそうです。


要するに、痛み止のんで耐えな!!

って事です。

これを地獄と呼びます。テスト出ます。



はぅー・・・痛い痛すぎる。


せっかくインフルにならなかったやった~~流石わたし~~!なんて思っていたのにおたふわくだなんて。何事もうまくいきません。そんな私。

涙が出そうで出ません。そう簡単にでません。



噛めない歯磨き痛いあくび痛い寝返り痛い冷えピタ冷たい。
あたためずに冷してねと言われたので冷えピタを使っているんですが、熱をもっているので1時間も貼ればホカホカになります。


湿疹は帯状疱疹ではないそうです。

体が敏感になってるから、色んなものにすぐ反応するっていうのが一番考え易いそうです。


治るまでアクテムラも使えないし、感染症だから出席停止です。
別に出席するとこないけどね。言いたかっただけ。


おたふく風邪は悪化すると髄膜炎になることもあって、また髄液抜いたり痛いことしかしないので、今は痛みに耐え冷えピタを貼ります。もう一箱なくなりました。




























皆さんも気を付けて下さいね。
・・・何があるか分かりませんよ・・・。