皆さん、こんばんは(´;ω;`)





























雨が降っていますね。

私が住んでいるところは結構な勢いで降っております。


明日は病院だというのになぜなの。

ねえ、なぜなの。


一週間前の週間天気予報の時から明日が雨ということはしっていました。

外れろ外れろと結構本気でお願いしたんですがビンゴです。さすがです気象予報士さん。


はぁ、誰が雨女なの誰が雨男なの。

決して自分だとは認めません。

確かあの時も雨でこの時も雨でと心当たりは山のようにありますが認めません私じゃありません。



明日はHANSの診察だけです。

他の診療科もないし、点滴もないし、前回の血液検査が落ち着いていたので血液検査と尿検査もなし!

だから尚更行きたくないのほんとに。


でも薬がないから行くしかない。


あと気になる事がひとつだけ。



朝から顎が腫れてます。痛みもあります。

顎・・・??詳しくいうとリンパ腺の辺りのような気もするけど、左の耳の付け根から顎のライン。腫れてるのはその辺なんですが、痛いのがリンパ腺かと言われると、、、顎のが合ってる気がします。左側だけ。


朝あくびをしたときに痛くて、母に

「何かなってる?切れてる?」と聞くと

「ううん。腫れてる」って。

触らずとも見ただけで腫れてるって。


おたふく風邪はもうやってるし、両側いっぺんに。あれは忘れない。痛すぎで泣いたし月のように綺麗に膨れたし高熱も出た。

アクテムラやってるから熱は信用できないけど、風邪の症状もない。




だからついに顎までもやられたか・・・と。 


さすがに顔の疼痛は辛いって。


































他に無事な所がないからか。

顔も湿疹とか赤みとか浮腫みとかは酷いけど、アクテムラやステロイドの関係でマスクを外せないから周りに変に思われることはあまりない。真夏にマスクをつけてるから「え?」みたい顔はたまにされるけどね。ただ、痛みは初めて。

マスク繋がりでひとつ言いたいことがあったので。ここで言おうかな。


夏にマスクする人ってあまりいないですよね。これからの季節、見かけません。

冬や今の花粉の時期は沢山見かけますが。


ですが、私のように重篤な薬の副作用を起こさないために夏でもマスクを外せないとか、肺や呼吸器の疾患でマスクを外せないとか、色んな人がいます。

以前、

「どんだけ自分の顔に自信ないんだよあのデブ

と女子高生三人組に電車の中で言われた事があります。(もちろん母が怒り、謝ってもらいました。)

夏の暑い日で、病院の帰りでした。
そのときはもう車椅子。

ステロイドもアクテムラも今より遥かに多い量を使っていて、家の中でもマスクをつけるように言われていました。

今より20kg以上体重があって、浮腫や無食症肥満に悩んでいたときです。ステロイドの副作用のムーンフェイスや肥満もです。


本当に傷つきました。

今はすっぴん隠しとか、顔に自信がなくてとか、精神的にマスクをしないと安心できないとか、沢山の話を聞きますが、

そんな問題でマスクを外せない人だけではありません。

自分の命を守るために外してはいけないんです。


夏です、暑いです。外したいです。

辛いのは本人です。

暑い日にマスクをつけるのはおかしいなって一番感じているのは本人です。


自分に合うマスクを探すのに私は20以上のマスクを試しました。

耳の後ろは痛くならないか

かぶれないか

毎日つけて、一日に何度も交換する、凄い量を使うけど、値段はそんなに高くないだろうか




みんな、自分自身と戦っています。

みんな、世間の視線と戦っています。


いいえ。

みんな、世間の冷たい視線と戦っています。



色んな人がいるんです。

それは素敵な事だと思いませんか。


自分には無い何かを、知らない何かをその人は持っていて、知っているかもしれません。






あなたが言われて傷つくことは、

私も言われると傷つくんです。

あなたが言われて嬉しいことは、

私も言われると嬉しいんです。


だから、自分が言われたく無いことは人に言ってはいけないし、自分がされたら嫌なことは人にもしてはいけないんです。

自分が言われて嬉しくて、してもらったら嬉しいことを人にもしてあげないと。




人は鏡だから。