結局いくらかかるのか

何が必要だったのか

我が家の備忘録です!

よかった物、便利な物、あったら教えてほしです(^^)


  • ランドセル 54,230円

ふわりぃ 2022年ご入学モデル
720度反射スーパーフラッシュ 
ミント/ミント


イオン早期購入割引で購入
5月まで(確か)に購入した人、8月までに購入した人で割引額が違いました
我が家は8月末に購入しました

  • ランドセルカバー 110円
ダイソー


物は試しと言うとこで
付けた見た感じはこちら↓



まだ本格的に使い始めた訳じゃないけど、サイズ間も大丈夫だし今のところ不都合なしです

  • 一括購入学用品 8,000円
入学説明会にて購入算数セットやお道具箱など、計16点

  • 鍵盤ハーモニカ 2,420円
スズキメロディオン MFA-32P ケースのみ
ケースのみ購入した理由↓
  • 鉛筆 499円
Bか2Bを5本入れて登校する
トライアルで2Bを1ダース購入

  • 赤青色鉛筆 110円
1本入れて登校する
ダイソーで購入
本数の割合違ったけど、トライアルの方が安かった!
トンボかuniのもので99円
今度トライアルで買おうっと

  • 消しゴム 110円
 におい付き、キャラクターの形をしたものは×
 機能的なもの
ダイソーで購入
やっぱり消しゴムはMONOに限る!

  • クリアファイル 110円
A4サイズが入るもの
ダイソーで購入
ディズニーキャラのものは3枚で110円でありましたが、キャラものは嫌だ!と本人に却下されたので、10枚入り4種類の色が入ったものにしました

  • 名札ケース 110円
100均でも売っている名刺サイズのものであればOK
ただし、ストラップ付きは安全を考慮して使用不可
中に入れる名前は学校が用意する
こう言うやつ↓


ダイソーで購入

  • マスク
不織布推奨
  • マスク入れ
食事中の一時置き用
クリアファイル素材の、なにかでもらったやつがあったのでそれを使うことに
ダイソーにも色々売ってました!
  • 予備マスク入れ 110円
ダイソーで購入
サイズも種類も色々ありました!
おひつじ座るーちゃんが選んだのは星柄

マスク入れはジップロックが使いやすいと書いてあったけど、カバンの中でグチャグチャになるよ!と同じか学校に通っているお母さんに教えてもらいました
  • 箸、箸箱 399円
トライアルでワンセット予備で購入
ダイソーでは好みのものがなかったみたいで…
ってか、プラスチックの箸だけが欲しいんだけど売ってないものなのね…

  • おしぼり 110円
ダイソーで購入
消耗品だし、4月からねずみなーちゃんも使うので

  • エプロン、三角巾
給食当番で使うらしい
保育園のクッキングで使っているものがあるからOKかな?

ここのお店でおすましスワンずーちゃん用に購入したことあります!
ちびっこさんなので、サイズ選べたのがgood

  • ぞうきん 250円
2枚必要
トライアルで購入
安いです…
名前書く所あるし、最高

  • 洗濯バサミ 79円
2個必要
トライアルで購入
安すぎ、最高

ダイソー購入品


↓トライアル購入品


  • 上靴
底が白であればOK
とりあえず去年履いてた外靴洗ってあるのが履ければそれで

購入せず、私と妹が使ったものを
ほとんど使ってないので美品
  • おしぼりケース 110円
ワッツで購入
キャラもの嫌!って難しい…
しかも意外と売ってない

  • 移動ポケット 220円、110円
あったら便利!と教えてもらったので

ダイソーで購入 220円
今日行った所は全部で3種類ありました



自己計測:上蓋(ピンクの部分約10cm×約12.5cm)



自己計測

中ポケット 手前(約10cm×約10cm)

中ポケット 奥(約10cm×約12cm)

マジックテープで開閉


使用感

本人が使っているところを見た感想ですが、開けたら2つポケットがあって手前をハンカチ、奥をティッシュ入れにしてみました。

(使用頻度を考えて。奥ポケットが深いからハンカチ入れづらい)

20×20のタオルハンカチはギリ入るかな。

16×16は余裕で出し入れしやすい。


セリアで購入 110円

今日行ったところは4種類ありました。

女の子系2種類、男の子系2種類



女の子系両方購入しました。

上のやつ内側はブラウン系

下のやつの内側はグレー系(下の画像参照)



本体サイズ約10cm×約13cm

ボタンで開閉

ティッシュケースがあるのは便利かも!

奥にはハンカチ入れるポケットもあります。

まだ実際に使ってないけど、20×20のタオルハンカチはちょっと上が飛び出るからボタンが閉めづらいかな?




しまむらの広告にも出てた!

バースデイでも可愛いの売ってたけど保留
あと、1〜2個欲しい所
ワッツで聞いたところ、特設コーナーがもうすぐ出来るからその時に入りますと言ってたので要チェック!

  • 水筒
今使ってるのがあるのでとりあえずそれで。
学校の水道は手洗い専用なんだそう。
(多分コロナ前から)


  • 筆箱 1738円
シンプルなデザインのもの、缶ケース×

イオンにて
星座で可愛い♡


  • ナプキン  220円
机に給食置く時に使う
4枚くらいあれば足りるかな?
実家にたくさん生地があったので、ばばと一緒に作ろうかな
(結局全部ばばが作る羽目にいつもなる笑)

セリアでも2枚選んで貰って購入してきました!

  • 巾着袋 
2つはあるから大丈夫かな?

  • ハンカチ、ティッシュ
校内にはティッシュ置いてないので、必ず携帯すると言う習慣をつけてくださいと…

  • 鉛筆削り 1738円
目をつけていた、トガリターンを買いました!
私の希望は、手動がよくて削りすぎないもの
義母に買ってもらいました!

  • ジャージ
体育の日はジャージ登校させてくださいとの事

夏以外めっちゃ寒いじゃん
裏起毛ジャージないかな…スエットじゃダメ?

上下2着買ってもらいました!
あとは裏起毛のスエット下1着


合計 70,783円
(自分達で購入した分だと、69,045円)

まだ、上靴系を確認してないから追加になるかもしれないけど一旦入学準備終了でーす!!!