申請先、助成内容はこちら↓

毎日何かに追われてる感でいっぱいです。
(特になにもしていない、だからバタバタ)

やっと必要書類をコピーして郵便出しました!

病院からの手続き案内↓



協会けんぽから書類が届き、記入

添付書類 みどりマーカー参照
  • 眼鏡等作成指示書のコピー
 ※眼鏡等作成指示書に視力等の検査結果が明記されていない場合は、視力等の検査結果のコピーも添付する必要があります

眼鏡等作成指示書 コピーして添付

視力の記載があるので、これとは別の検査結果を添付する必要はなし。

  • 領収書の原本 

領収書の名前は 子供の名前で!
※領収書はここで原本を提出してしまうのでコピー取っておいて下さい!


上記の2点(3点)の添付書類と共に送られてきた、療養費支給申請書を記入して送付。
審査して2ヶ月程で決定されるそうです。


決定して支給されるまでできることはないのですが、眼鏡等作成指示書・領収書のコピー無くさないように!

各市町村の医療費助成が申請できる場合があります。
我が家の市町村だと、おすましスワンずーちゃんの年齢で1割助成してもらえます。

社保の助成と市町村の助成、全て決定されると眼鏡の自己負担は1割、消費税分のみの支出になります。

我が家の市町村だと、申請に必要な書類はこんな感じ↓  2021.10.29確認済み
  • 健康保険からの支給決定通知書
  • 眼鏡等作成指示書 コピー可
  • 眼鏡支払いの領収書 コピー可
  • 健康保険証
  • 医療費受給者証
  • 保護者の振込口座
そう、ここで領収書が必要になるんです!
健康保険の方に領収書の原本の提出があるので、領収書コピーしておきましょう!

私は指示書領収書も1枚に集約してコピーして1部取っておいています。
原本の指定がない限りは手元に書類は残しておこうと思います。



各市町村で異なる場合がありますので、確認してください。

※間違った記載等ありましたら申し訳ありません