心に響く話し方 言響 宮北侑希 | 3分で1個 心のブロック解除  職場の人間関係を楽にする 職コミュエキスパート カノウキミヒコ

3分で1個 心のブロック解除  職場の人間関係を楽にする 職コミュエキスパート カノウキミヒコ

職コミュエキスパート
3分で1個 心のブロック解除
40代からの人間関係を楽にする
マインドブロックバスター
カノウキミヒコです

私は人間関係で非常に悩み苦しみ
心のブロックで人間力を強化して変われた経験を元に
人間関係で悩む方を救うのを得意とする。


心に響く話し方 
言響宮北侑希さんとお会いしました。

$思考力アップ!思考の壁を破れ。


心に響く話し方講座と聞き、

心に響く文章の書き方が知りたい、

自分の苦手な分野を克服したい。



ただどうしたら良いのか、悩んでおり、

「多くの本を読む」「好きな表現や文章書き写す」

と書いてある本がありますが、

読書はするが、書き写すのは面倒って事で、

上達してるとは全く言えない状況であります。



(ブログ書くのが止まってるのも、そんな状況からなんです。)



宮北さんの心に響く話し方を聞けば、

文書にも通じるのでは?

そんな思いで参加してきました。




講座の一部を紹介します

隣同士で自己紹介してくださいと、
まー普通にやりました。

自分は●●です、

仕事は△△で

セールスポイントは■■です。



次に他己紹介をしてくださいと
Aさんの自己紹介を聞いたBさんがAさんはこんな人と紹介、

先生から言われたポイントは、

自己紹介を聞く前と聞いた後の印象を入れながら、紹介する事。

見た目は、こんな感じですが、

仕事は、○○です、実はこんな趣味が・・・と話をします、

聞いてる人は、あー、そう、その話聞きたいって、興味もち、

紹介された本人は、あ、俺ってこんな風に見られてるのか・・。




ちょっとホントと聞こえるかもしれませんが、

自己紹介より他己紹介の方が面白いです。

(ためしにやってみると面白いと思います。)



あれもこれも伝えたいと思うより、

この人、こんな面白い人なんです、こんなことしてるんです、って、

自分が感じたポイントから話してるからですかね?



自分が伝えたいことと、相手が聞きたい内容が違うからか、

意識、視点を変えると良いようです。



3時間の短時間体験だったのですが、

宮北さんの教えが少しは吸収できたと思います。

宮北侑希さん、ありがとうございました。



ブログを書きながら、

先生が本当に教えたい、見つけてほしい言響は

自分の心に響く「自分の言葉」だと感じました。

自分の勝手な感覚なので、読み流してください。



心に響く話し方が知りたい方は

宮北侑希さんの

言響~心に響く話し方~のページを見てください。



久々の更新です、
読んでいただきありがとうございます。