長らく公の場で話すことはありませんでしたが、ちょっとづつ、書きとめてゆこうと思う様になりました。




何だろう。すごく些細な・小さな日常を、最近よく思い出すのです。夢で見る、などではなく、食事中や歯磨き中や一息ついた時などに。今日の思い出しは、姉と私がまだ小学校時代の頃の日常でした。祖父母の所で両親も揃った皆で稲刈りをした時の様子。その後皆で、外でおにぎりを頬張った時の様子。陽当たりが良い日の昼中のまどろんでいる様子。

特にイベントがあった時の様子ではありません。日常の一コマです。何故だろう、最近その様な、些細な・小さな日常を思い出すのです。何十年も思い出したことがない様な些細なこと。思い出す、と言うよりも映像で見ているイメージです。

そんな時、とても気持ちが暖かいのです。そして、何か甘い感じもします。ここ30年程感じたことのない、甘くて暖かい感じ。

羨ましがられる話でもなく、自慢できる話でもない、すごく平々凡々な日常の様子です。だけど、今の私にとって全てがスペシャルデイ。

それにしても、最近頻繁に何だろう。何かの知らせなのかなぁ。

あ!そうか!今日は可愛い甥っ子誕生日!

ここのところのそれらは、○○○(甥っ子)からのプレゼントだね。ありがと♡