今回は小アルカナ「風の元素」のカードのプロフィールです。
◆風の元素の性質を持つカード。
このカードは「ソード」「剣」「エアー」などと呼ばれ、
コミュニケーションの様子・思考パターン・情報などを表します。
「風」だけに、カードによってはとてもとても展開が速いです。
惑星で言えば、「水星」の性質に似ています。
水星も情報・俊敏さ・コミュニケーション等を司ります。
小アルカナの風の元素のカードには
「考え方の癖」が分かり易く映し出されます。
思考の趣味は憶測や疑い・過去の投影といった
「罠」をしかけることです。頭の中でしか起きていないことなのに
とてもリアルに再現VTRを流してきます。
その「罠」に自ら気づき、
「冷静・明晰・公平なマインドで今を生きる」サクセスストーリが描かれています。
かなりメマグルシク思考が働く場合もあれば
24時間同じことを考え続けてしまったり・・・
そんな時は意識を胸の辺りにおろして
「
ハートでは何を感じているかな・・・」とハートの声に耳を傾けてあげて下さい![]()
「猜疑心や考え癖と言う思考の罠に気づき、
本来の自由なインスピレーションをよみがえらせて下さい。
疑い癖・妄想癖・優劣ジャッジの傾向が出てきたら、
風のカードの旅をしているサインかもしれません。
◆シンボル
風の元素に対応するカードの多くは、剣がシンボルになっています。
剣はネガティブな考えを切り離し、冷静に公平に「真実」を観通す象徴です。
◆風の状態が表現していること=風からのメッセージ。
風にも色々な風があります。
風=コミュニケーションとしたばあい。
そよ風の様に心地良い風は、心地良いコミュニケーション
会話のキャッチボールが成立している状態が感じられるかもしれません。
無風だとしたら、ハートを閉ざして、本当に伝えたいこと が言えていない様子を
感じるかもしれません。
突風だとしたら、自分の主張を押し通そうとしていたり
風当たりの強い中にいるイメージが出来るかも知れません。
Imagination+Inspiration+α=TAROT![]()
魔法の言葉=「自由な発想よヨミガエレ」
◆剣の状態が表現していること=剣からのメッセージ。
剣は「意見・価値観」も表します。
もし2本ある剣がクロスしていたなら、「二つの異なる意見」が衝突している状況が推測出来るかも知れません。
それは自分と相手の意見かもしれないし、自分の中の相反する意見かもしれません。
互い違いになっている剣、これも剣が揃っていない=何らかの原因で互い違いの意見・
両極端な考えが存在していることを表しているかもしれません。
もし突き刺さった剣があるならば、剣=言葉だとすると、
何らかの言葉によって、傷ついた様子が伺えるかもしれません。
そう感じたら、その傷を癒す手段をタロットで確認してください。
置かれたままの剣があったならば、剣=自分の意見だとすると、
自分の意見を言えないまま、胸に溜め込んでいるかもしれません。
または伝えたくても伝わらなかった言葉が、喉のあたりに詰まって苦しいかもしれません。
それが何かタロットで確認して、気づいてあげて下さい。
そして、溜まっていたり詰まっていた言葉を誰かに話せたら
そのことも手放せるかも知れません。
話したから手放せたこと、言えたから癒える事、沢山あると思います![]()
タロット豆知識。
たまに「未来とはどのくらい先ですか
」と聞かれることがあります。
未来に出るカードも、風の元素と土の元素のカードでは
起こりうる未来までのスピードが異なります。
土のカードには大地の安定したどっしり感が描かれ
着実と安定した歩みが感じられます。
風はそのはるか上をすり抜ける速さを持ちます。
早い分、「やりのこしや見落とし」に注意が必要なのも
風のカード郡です。
未来のカードがどの元素に属しているかも
「少し先の予定」をたてるうえで、参考になります![]()
