雨降って地固まれば良い。


仕事から帰宅する頃になると、不思議なんだけど、雨に降られます。


傘を持っていないので、コートのフードを被って帰ります。


夜だから、「変なオジサン」に思われないようにしないと・・・と思いながらの帰宅が続くんですね。


帰宅する途中、乗り換えの地下鉄駅でも、中学受験、大学受験すると思われる子供達を見かけます。


学習塾のテキスト、参考書などを眺めている姿を見かけます。


私が見守る子供達も、演習問題を解いていますが、思わぬ場所で間違えているところがあります。


「今の時期に間違えているのは、良かったと思って見直しをしたらいいんだよ。」と、子供達と話をしています。


間違えたら・・・。


数学の公式や定理などの成り立ち、漢字、英単語、英熟語などの基本線に戻って、今一度、確認作業をしておくのがいいと思っています。


昨日の雨のように、「雨降って地固まる。」・・・今間違えても、そこに戻って基本線を見直して、より一層、基礎を固めたら良い・・・と、入試当日に向けたコンディション調整をして欲しいと思いました。


学力の面ばかりでなく、自らの体調管理の面も怠りなくやって欲しいものです。


見守る立場の人間は、こんなことくらいしか出来ないんだよ。


最後の入試当日は、「一人で」立ち向かうんだからね。


そんなことを、雨が降る日に思いました。


意志あるところに道は開ける


人間万事塞翁が馬


教育は見返りのない投資


やってみせ いってきかせてさせてみせ 誉めてやらねば 人は動かじ


為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり


冬来たりなば春遠からじ