今年初更新。
世界予選まで、残り約2ヶ月となりました。

最近はナショナルチームの合宿も多く開催されており、様々な環境で練習をさせてもらっています。

世界予選に向けてベストな状態に持っていけるよう、全力で練習していきます!

とはいえ、ついつい夢中になって練習し過ぎてしまうと、オーバーワークとなってしまうので、気をつけなければなりません、、、

先日、久しぶりに個人コーチと特訓してきました。

自分が本格的にクラブチームで卓球を始めた中学2年から一緒に練習してきている仲間。

初めは遠征前に個別で少し練習してもらったり、国際大会中に電話で相談に乗ってもらうくらいでした。

しかし今となっては、、、

・練習相手
・コーチ
・トレーナー
・動画分析
・筋トレ相談
・メンタルサポート
・大会の帯同
・卓球以外の相談など、、、笑

と、何もかも頼りきりです。笑

新しい技術に挑戦すると、選択肢が増える、プレーの幅が広がるというメリットもありますが、ラリーの中にその技術を組み込もうとすると、体の重心のバランスが崩れやすくなったり、変なところに力が入り続けると筋肉が硬直してしまったりと課題も沢山あります。

そういった変な癖や調子の悪い原因を突き止めて、即修正してくれます。

ラケットハンドの技術指導だけではなく、土台となる体・左腕のクラッチの使い方や安定させるための力加減・意識する部分など、技術単体ではなく一連のプレーで考えてくれています。

なので説得力もあり、かつパフォーマンスも上がるので、本当に毎回コーチング力の高さに驚かされています。

自分自身より自分の体や卓球を知ってくれているのでは、、、?笑

年明けから少しスランプ気味だったのですが、たった3時間の練習で驚くほど改善されたので、嬉しくてブログに書いてみました。笑

来年度からはお互い社会人になるのですが、変わらず練習できたらいいなと思っています!

以上!