お久しぶりです、Craneです。

お元気ですか〜?



私は元気なくて

発信が止まっています。


病気ではないですよ。


今日は、起きていることを

ここに書いてみようという気になりました。

よかったら読んでくださいねお願い


話を始める前に

美しい新緑を見て深呼吸…DASH!DASH!


 


今、いざこざに

巻き込まれています悲しい泣



4月からPTA本部役員になりました。


話がさかのぼりますが、

説明させてくださいね。


在学中に最低1回はPTAに関わって、

所定ポイントを取得してください

というルールがある学校です。


2年前にポイント取得済みなので、

本部は私に関係ないと思ってました。



しか〜し、まだ冬だったある日

会長さんから直々に連絡がありました。


本部役員をしていただけないでしょうか?

という内容でした。


ポイント取得済みなのに??

まだお役目していない保護者が

たくさんいるのに、なぜ私??


次年度候補者を探し出すのが役目の 

委員さんがいるのに、

なぜ会長さんから直に連絡くるの?


疑問に思ったので

私に白羽の矢が立った理由を尋ねました。



そうしたら…


「次年度書記の候補者が

どうしても見つからなくて困っています。


2年前にPTA委員をしていた時の

仕事ぶりが印象に残っていました。

Craneさんなら書記の内容は向いている。

文書関係をお任せできたらありがたい。


安心してお任せできるし、

お人柄からも一緒に楽しく協力して

活動できると思ったので

本来のルートではないけれど

直接お声かけしたいと思いました。」


こんなふうにお返事がありました。

(この会長さんは長年PTAに従事している

超ベテランです。事情があって今年度は副会長)




なるほど〜

無作為に声をかけてきたのではなく、

私のことをよく見ていたんだなぁ。


褒められたり認めてもらえることは

少ないので、ありがたいことだなぁ。


思いがけずお声かけいただくのは

ご縁なのだと思うし、

子どもたちの様子を知る機会にもなるので

引き受けたという経緯がありました。    




4月に引き継ぎがあった時に

「本部メンバーには、嫌々やっている人は

いないよ。できる時にできる人がしようと

協力しあっている。」と聞いたので、


あ〜よかった〜!

本当にいいご縁があったんだわ〜!

と思ってました。





しかし、1ヶ月経たないうちに、

反乱が起きていました。


後から知ったことですが、


新しく会長になった方が

これまでのことを全否定して

あらゆることの変革宣言。

今年度副会長さんとの間に亀裂が発生。


私は知らないうちに巻き込まれていて、

すでに逃げ道がなくなっていました。


ふたりの間の亀裂はかなり深い💦

でも、総会の日にちは迫っている。

書記は書類を作らなくちゃいけない。



初めての本部のこと

私はまだよく分からないから

新会長に言われた通りに作りながらも、


なんでわざわざ大変になる方法に変えるの?

この書き方では相手に伝わりにくい…など

ツッコミどころが多々あり、、、


私はどっち派でもないけど、

変だなと思うところを指摘していました。


そうしているうちに

従来の書式通りにはしたくないっていう

新会長の意地のようなものも感じました。



言われた通りに作ることはできるけど、


本部の皆が納得できていない新形式で

私が完成させると、

本部の関係性が悪くなっているのを

助長しているように思えてきて

言われた通りにするのがつらくなりました。




新会長は他のメンバーに説明なく 

変革に向けてひとり暴走してるし、


元会長は、歴代の役員がよく話し合って

積み上げてきたものを一蹴して

そこまで言うなら、思うようにすれば?

でも以前はどうだったか聞いてきても

協力しないから!!と怒ってるし、


知らないうちに巻き込まれた

私含めた他メンバーは、

何が起きてるのか状況把握するのにも

無駄に時間使うっていう悪循環💦



私はよく分からないこといっぱいなので

全員のグループLINEで聞いてみたら、

ここじゃくて役職別グループか

個別に聞いてと注意されるし😵‍💫


雰囲気ピリピリしててこわい〜💦



このままでは一年もたない。

私が他にしたいことや家のことが

いざこざ対応で滞っているし、

病気になりそうと思ったので、

思いきって伝えました。


とてもやり難くて困ってます、と。

 

それとあわせて、

従来の書式を使いつつ

挨拶文などは新会長のものに変えた

折衷案書類を提案しました。





よくしたい、変えたいと願うこと自体は

悪いことではないけど、


順番を飛び越していたり、

充分な説明や話し合いがなかったり、

一番いいタイミングでなければ

うまくいかない。


本部メンバーが思いをひとつにして

協力することができなければ

こういうコミュニティは成り立たない。


本部がばらばらになっていっているのに

変革を進める意義はないです。


どちらかが正しい/間違い

どちらかが善い/悪い

白黒つけるんじゃなくて、


よく話し合って

その違いも認め合いながら

取捨選択したり融合させていって


今の学校・子どもたち・PTAにとって

いちばんよいと思われることを

していけるといいですねと

私が思うことを伝えました。



そうしたら、新会長は

「変えようと焦ってしまって

みんながばらばらになって

困っていると気づきませんでした。」


不安あせるあせる

こんなひどい状況なのに、なんで気づけない〜??


「これからはみなさんの思いを大切にして

元の形に戻していく」と書かれていました。




私をスカウトしてきた副会長さんとも

話をして、


「取りつく島がないほど全否定だから

こんなことになってしまった。

Craneさんと仕事するの楽しみにしてたし

迷惑かけるつもりはなかったから

ごめんね。」と言われ、


双方歩み寄れるように

私ができることをした結果、

これなら少しずつよくなっていきそうだと

期待しました。




でも〜

まだいざこざ続いてて、

巻き込まれた人にも飛び火してて

日に日に悪化してます泣


なんなのこれ!!

もういや!!


本部役員を数年続けてる人によると、

こんなことは

これまで一切なかったそうです。

雰囲気が全く違うって。



はぁ、困ったな。。。



PTA活動自体は

悪いものではないですよ。

難解なことをしているのでもない。


これまで知らずにいたけど、


こんなに先生はがんばってくださっていて、

地域の方や役員をしている保護者など

たくさんの人に見守られながら

子どもは育っているのだと分かりました。




こんな私、

今日が食育イベントの企画書提出期限。

明日は食育講師の試験。

総会の後に待ち受けている書類作りも

まったなし状態。


他にも

やりたいことのレポート期限も迫ってるし、

週末は田植えクローバー


やりたいこといっぱい。


公開愚痴りをしてすっきり。

さぁ、今日がんばるぞ!!



こんな話を読んでくださって

ありがとうございました泣き笑いラブラブ


Crane