こんにちは Craneです。

 

松の内門松はおろか

鏡開き鏡餅も済んでからの

ごあいさつとなりますが、

 

今年もどうぞよろしくお願いします飛び出すハート

 

 

先月祖母が入院して、

超高齢者なのでどうなることか

とても心配しましたが、

 

おかげさまで手術がうまくいき

介護施設に戻ることができました。


 

私は帰省を控えましたが、

例年通りおせち料理を作ったりして

お正月を迎えることができました。


近所へ歩いて行って見た元旦の富士山。くっきり!!


 

無事に年越しできたことに

ほっとしたし、

 

大掃除もお正月準備も

短期間にどどーっとがんばったら、

疲れちゃいました。


かまぼこと昆布巻き以外は作りました



疲れただけでなくて、

だんだん鬱々していきました。



夫も息子も冬休みが明けて

それぞれの居場所で

新たな日々を始めているのに、


私は関わりたい仕事の

募集が開始されるのを待つばかりで

スタートダッシュができていない。


ブログ更新できない日も

積み重なっていっている。


お正月からどんどん前へ進んでいる人も

いるのに、私はできていない。


自分を否定して、

他人と比べて、

どんよりした気持ちが心を占めていました。




これではいけないなと思って、

今日、好きな場所に行きました。


そこで毎日の誓いとして

このメッセージを受け取りました。


私を否定せず、

生かされていることに気づき

日々精一杯につとめます。


あぁ、そうだった。


私の人生は自動的に良いものになったり、

誰かがどうにかしてくれるのでもないから、

私が精一杯つとめなきゃいけない。



勢いよく始められなくても、

少しずつ今年を始めたいという気持ちに

やっとなれました。



息子の書き初めの宿題。私は横について指導者に。

祖母に書道を教わっていたのを思い出す時間。





毎年お正月に、

一年間への思いを託す

漢字一文字を決めています。


今年は「育」です。


この漢字に縁がありすぎるので、


一番しっくりくる漢字はなんだろう?と

年末に考えていた時に

この字が思い浮かんだのは、

自分でも意外でした。


他の漢字のほうが

もっと良いんじゃないかと考え続けたけど、

どれも違うな…って感覚で。



キラキラ孤独な子育てをなくす

活動をしているところで働きたい。

11月からペンディングになっている

採用試験に改めて挑戦します。



キラキラ毎日のごはんから

心も体もしあわせになることを伝える

食育の講師活動をしていきます。


食育って、対象は子どもだけでなく、

大人にもとても大事なこと。


日本の四季と和文化をかけ合わせて

これも私の仕事にしていきたくて、

ただいま学び直し中!



キラキラ私の新たな居場所を育む。


4年以上運営メンバーを続けてきた

バンコク駐在妻コミュニティまなともが

活動を終了することになりました。


そして、

多くを学んできた主婦コミュニティとの

距離感を変えようと考えています。

(引き止められてるけど)



キラキラ息子は今年10歳。

子育ても、子育てを通した自分育ても、

あと数年しかないから大切に。


昨年から成人年齢が18歳に変わったので、

子育てはもう半分以上過ぎてるのね〜。



これらの思いを託して

今年の漢字を決めたのですが、


この一年を通して、

私が生きる意味と

方向性を知ることになる


そんな気がしています



はぁ〜、やっと始められることに安堵泣き笑い


こんな私ですが

どうぞよろしくお願いします


Crane