こんにちは!

日本の四季と和文化を

大切にして暮らしているCraneです。


 

沖縄・九州地方から東海地方まで、

すでに梅雨入りしたんですね☔️

早すぎる〜!!びっくり


 

私が住む神奈川でも今週は雨予報なので、

あと数日で梅雨入りしちゃうのかも。

 


サツマイモの苗の植え付けが

まだこれからなんだけどなあせるあせる

 

従来のペースで季節が進む感覚でいると、

いろんな行動計画がずれこんでしまうわぁ…

 

 

 

 

さて。フォローしているブロガーさんの

記事を読んでいて、

先週から気になることがあって。

 



台湾産パイナップルを

日本で買えるんだ~!ってこと。

 

 

中国が3月から経済制裁として

台湾産パイナップルの輸入を停止したのを、

そこで初めて知りました。

 


台湾産パイナップルの輸出総量の

9割以上を中国向けが占めていたのに

行き場がなくなり、


日本は今春から沢山輸入しているんですね。

 

 



 

私がお店でよく見るパイナップルは

フィリピン産か値段の高い沖縄産で、

 

しかも、食べると口の中が切れて痛いので、

進んで買おうと思いませんでした。


 

 

でも、


タイ駐在していた時に食べていた

タイ産パイナップルは、

口の中が切れることもなく、甘くて、

本当においしくて大好きになりましたラブ

 


 

本帰国してから、

近くのお店で見かけるパイナップルは

口の中が切れそうなものばかりで、

一回も食べずにいました。

 

 

 

 

YUMIさんのブログを読んでいたら、

 


台湾産パイナップルは

 

キラキラ芯まで食べられる!


キラキラ逆さまにしておくと甘くなる! 


キラキラ食べても、痒くも痛くもない!


キラキラビックリするくらい甘くておいしい!

 

と知って、

 

タイで食べていたあのパイナップルに

近い味なのかも〜!と

一気に興味がむくむくラブラブ





そうしたらですよ。

 

その後、数日間のうちに

フォローしているブロガーさんが

台湾産パイナップルのことを書いてる

 


 

奈良大好き もっと奈良を知り隊さんも✨



 




 

元シンガポール駐妻のjasmineさんも✨



 

 

私も食べてみたいー!って思って

台湾産パイナップルを探しに出かけましたニコニコ

 

 


それまで見かけたことがなかったので、

 

この探し物は見つかるまでに

時間がかかるだろうと予測して、

普段行かないお店に行くことにしました。

 

 



そうしたら、

一軒目でいきなり発見びっくり

 

2キロ以上はあると思うものが

税別880円。

 

 

うーん。

ちょっと大きすぎるし、高くない?

と思って、ふたつめのお店へ。

 


そのお店では、

フルーツコーナー充実しているのに、

パイナップルはフィリピン産だけでした。

 

 



 

さあ、次。

個人商店の果物屋さんです。

 




一個だけ、売ってた~ラブラブラブラブ



1.2キロくらいで540円でした。

お試しにはちょうど良い大きさ。



 

お会計の時に、店員さんが

 

「残ってて良かったわね!

さっき、年配の方が買おうか迷ってたけど、

ひとり暮らしだから食べきれないって

買うのやめたのよ」って。

 

 



頻繁に入荷するんですか?

って聞いてみたら、


「この値段以下には下げたくないから、

うまく仕入れができた時だけね。

あと一回は予定があるみたいよ」

ってことでした。

 


 

行ってみたお店3軒のうち

2軒で売っていたというのは、

なかなかの高確率。

 

 



そして週末に大型スーパーに行ったら、

一番目立つ場所に

台湾パイナップルの特設コーナー🍍🍍🍍


 

大口の輸出先を失って

窮地に立たされた台湾を支える動きは、

私が住む近くでも起きていましたよ〜‼️

 

 




食べてみての話は、またあとにしますニコニコ

 

 

今日も穏やかに良い一日をお過ごしください。

 

Crane