こんにちは!

日本の四季と和文化を大切にして

暮らしているCraneです🌸

 


 

もうすぐ新学期が始まります学校


その前に行きたかったのが、

小児歯科

 


息子はこれまでに

上下4本の歯が生え変わったのですが、

 


スポンッと乳歯が抜けた後に

真下から永久歯が出てくるのではなくて、

 


毎度、乳歯の裏側(舌に近い側)に

永久歯が出てきて、

乳歯がなかなか抜けないまま共存。

 


昨年末から、下の歯がこんな状態。



 

乳歯が抜ける気配が全然ないし、

歯磨きしにくい。


このまま抜けるのを待ってて

いいでしょうか~!?と

歯医者さんで相談したかったんです。


これまでの4本は、

乳歯がぐらぐらしてたので抜歯しないで

自然に抜けるのを待ちました。

 

 

 



予約時間に間に合うように

バタバタと家事を済ませて出発‼️

 



レントゲンを撮った結果、

 

根っこがしっかりしているから、

自然に抜けるのを待つと

あと半年くらいかかるかも。

永久歯の歯並びが悪くなる可能性がある。


 

「え~、抜くの怖い~えーん

と息子は小さく嫌がっていたけど、


 

「もうすぐ2年生になるんだし、

初めてのことをがんばってみない?」

と先生に優しく促されて、

 


「うん…   じゃあ…そうする。

がんばったら、あとでごほうびある?」

 と言うので、


「帰りに好きなものを買おう~!」

と話がまとまりました。

 

 




痛かった。。。ショボーン

血の味がする。。。


息子がめちゃテンション下がってるので、


がんばったね~!何買って帰ろうっか?

と気分を変えられるように

話しかけながら外に出たら、



 

しっかり雨が降ってました☔️

 



 

えー!?

出かける前に天気予報確認したのに…

 


曇りのち晴れだったよ!!


 

 

洗濯物をベランダに干すときに、

昼過ぎから晴れの予報のわりに

けっこう曇ってるなぁ~と思ったから、

 

雨雲レーダーもチェックしたのに…



雨雲予報なかったよ!!

 

 

 

 

傘持って来てない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 

ザーザーと激しい降り方ではないけど、

細かい雨がまとわりつくように降ってる。

 

 




そして、こんな状況なのに

息子はごほうびを買いに行くと言う


 

傘ないし、明日じゃダメ??

と交渉するも、



「帰り道にあるお店なんだから行く。

こんなに痛いのがまんしたんだよ!?えー


臨機応変ということをまだ知らない人。

 



 笑い泣き笑い泣き笑い泣き




 

ずぶ濡れになりながら帰路を急ぎ、

好きなスイーツをささっと買って帰宅。

 




ベランダの洗濯物は

ぐっしょりと重たくなってて、

干した時よりも濡れてた〜アセアセアセアセ



 

外出前にがんばった家事は

振り出しに戻りました。


いや。マイナス地点だな。。。


 

このまま乾かしちゃえばいいや~

と思えないくらいに濡れてて、

もう一度洗ったし、


ふたりとも服を全取っ替えで

洗濯物増えた。


髪の毛は

シャワー浴びたみたいに濡れたし。


 

 

 

 

こうなったのは、

天気予報を過信したせい。


結構曇ってるなと感じつつも、


天気予報がこのあと晴れるって言ってて

雨雲レーダーもないんだから大丈夫

と信じたから。

 




バンコクに住んでいた時。


雨季の天気予報は

一日のうち、いつかは雨が降るでしょう

って感じだったので、

(一日のうちいつかは降るのは私でも分かる…笑)

 


空を見上げて、風を感じて、

洗濯物を外に干すかどうか決めていたけど、


日本の天気予報は精度が高い

って頼りにしすぎちゃったわ~アセアセ

 



今後は

もっと自分の感覚を働かせて判断する!!


タイの雨は急に降り出して

どどーん⚡️ ばばーん⚡️ ごごー波って

傘を使えないほど激しかったので、諦めもついたなぁ…




後始末にどっと疲れたけど、

帰り道に買ったスイーツで

少し元気復活したのでした。


雨に濡れた親子が買い物して、

お店に悪かったなぁ〜

それなのに、気をつけて帰ってねと

声かけしてくださり優しい合格




歯の形の蓋付きケースに
抜いた乳歯を入れてもらい、
ケース付属の輪ゴムで腕につけて帰宅。

こんなの初めて見ました。
かわいいラブラブ



今日も穏やかに良い一日をニコニコ

Crane