3,深掘り」までできたならば、今の自分にとって、ずいぶんと本当の自分のキーワードが出てきたかと思います。

 

次には、それらのキーワードを合体させて、文や文章に表現してみます。

 

まずは、今までに出てきたキーワードを、順位付けしてみましょう。

 

そして、1番から、下のシートを使って、書いて合体させてみてください。

キーワードの数は、シートのように5つでなくても、2つでも3つでも構いませんし、5つより多くても構いません。

 

例えば、、、

・キーワード その1 : システム

・キーワード その2 : 知識

 ⇒ 知識としてシステムを知ること

・キーワード その3 : 考える

 ⇒ 知識としてシステムを知り、それを元に考えて考えて考え続ける

というような感じです。

 

文はどんどんながくなっても、構いません。

文章になっても、構いません。

自分の気持ちが、とても納得できるものであれば、どれだけ長くても、単語一つでも、構いません。

 

 

最後までできたならば、、、

これが、今の自分を現わしている自己表現です。

 

これを元に、今の悩みを解決するヒントにしてみたり、自分にとっての幸せを考えてみたり、自分の目標を考えてみたり、自分の人生を考えて見て下さい。

 

これは、全ての疑問のヒントになるかと思います。

 

また、3ヵ月後や、半年後などにやってみてください。

より本当の自分を、正しく表現できたり、自分が進んでいたりすることを発見したりできると思います。

これは、ずっと定期的に続けてみてもらえると、自分の人生において、とても大切なものになるかと思います。