『自分を知る』というテーマで、7JEMSを紹介してきました。


7色の宝石というのは、自分の心の深いところにある自分から、自分を発見していこう、という試みです。


逆に、自分の表面的なところから自分を発見しよう、というのが、今回紹介する方法です。


どんなことに関心があるのか

どんなことが楽しかったのか

何に悲しみを感じて、

何に怒りを感じたのか


それを、子どもの頃から振り返ってみましょう

自分の人生を区切ってみて、その時その時で、上記の4つ心でどんなことがあったのか、書き出してみましょう。


それから、なぜ、どんなところが、と掘り下げて、共通点を見つけて分類分けをして、それぞれの分類がどう関係しているのか。

全体を見たときに、何に気づくのか。


というようにすると、だんだんと掘り下げられていきます。


最後は、おれ自分の人生は無駄なんかなかったんだ、ちゃんと自分が愛せる自分が出ていたんだ、ということに気づきます。


そして、自分はどうあう方向性に進んで行ったらいいのかが、分かってきます。


そして、自分の色の特徴と合わせて見ていくと、自分の幸せが見えてきます。