お友だちを叩いてしまう悩み、ありませんか? | なないろハート

なないろハート

さつきママ。元児童指導員、東京都放課後児童支援員、東京都子育て支援員。子育て支援団体なないろハート代表。「気になる子との関わり方講座」(R3世田谷区子ども基金助成事業)、オンラインママ会(R2世田谷区子ども基金助成事業)、親子広場(世田谷区施設にて)実施。

久しぶりにブログを書いてます。

 

みなさん、いかがお過ごしですか。

 

東京は緊急事態宣言が解除となりましたが、引き続き感染対策を続けている毎日ですよね。

 

小学校に入学したばかりのお子さんをお持ちのママさんたち、新しい環境のなか、毎日お疲れ様ですビックリマーク

 

我が家の長男は、4月に公立中学に入学したので、親子ともども新しい環境にようやく慣れてきたところです。

 

今日は告知です。

 

以前にもご案内しましたように、明日、Zoomでの情報交換会を行いますラブラブ

 

 

■なないろハート「ママ向け情報交換会」(旧オンラインママ会)

他のママはどうしてる? 情報交換・共感の場

 

◎2021/06/23(水)10:00-12:00

 

お申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/dist/S11678849/

 

事前申し込みは必要ですが、途中参加OK&途中退室OKですので、ふらっと参加していただいて大丈夫ですよ!

 

で、何を話すのキョロキョロ

 

と、思いますよね爆  笑

 

いままでの情報交換会では、小学校のリアルなお話が多かったです。「検索しても出てこない話」とでも言いましょうか。

 

どんなことでもOKなんですが、当時の私だったら、「何を話したいかな?」と考えてみました。

 

 

------

 

 

私が自分の子育てで困っていたことのナンバーワンは、「他児に手が出る」というものでした。

 

なんで困っていたかといいますと、

 

(1)痛い思いをさせてしまったお友だちに申し訳ない気持ち

 

→お友だちは痛いし怖かったと思いますえーん

 

(2)私自身も保護者の方に謝らないといけない

 

→申し訳なさと、どうしようという気持ちでドキドキです。「いいのよ」って言ってくださる方がほとんどでしたが、距離をおかれている感はありました汗

 

(3)自分の子育てが「うまくいってない」気がして落ち込む

 

→自分を責めてどよーんとした気持ちに。どうしたらいいのかわからず無限ループ。

 

 

長男タロウが園でお友だちを叩いてしまったときに、先生方から毎回は知らされていませんでした。

 

だから、当時は「時々手が出る」のかと思っていました。

 

しかーし。幼稚園や学校から連絡があるのは、

 

「お友だちの首から上に手を出してしまったとき」

 

であると、のちのち知りました。

 

※ケースバイケースでしょうが、公立小学校はそういうところが多いみたいですよね。

 

 

たとえば、こんな感じです。

 

お友だちとトランプをやっていて、順番を抜かされて頭に来て、●●ちゃんの髪飾りを引っ張って、泣かせてしまった

 

上記のときは、園から連絡がありました。

 

でも、

 

園庭でサッカーをやっているとき、三角コーンがあったのでタロウがよけたら、お友だちに「そのコーンはそのままにしておいて」と言われ、押し問答になり、最後はタロウがお友だちを押してしまった

 

上記のときは、連絡はありませんでした(タロウ本人が自己申告してきたので把握ガーン)。

 

 

こんな感じで、他児に手が出るのは、日常茶飯事だったと後から知ったのですが、子どもに「叩いたらダメ」と言い聞かせても、一向におさまらず……。

 

子どもに「叩くな」と叱りつつ、私が子どもを叩くという、コントにもならないことをしてしまったこともありました。

 

ああ、自己嫌悪。長男タロウ、ごめんなさい。

 

どうすればよかったのでしょうかね。

 

同じように悩んでいる人と話せたらよかったなあと、いまとなっては思います。

 

 

 

同じような気持ちの方、いらっしゃいませんか?

 

よかったら、明日の10:00〜Zoomでご参加くださいね

 

小1までのお子さんのママさんなら、世田谷区以外の方でもどなたでもどうぞ!

 

 

 

なないろハート「ママ向け情報交換会」(旧オンラインママ会)

他のママはどうしてる? 情報交換・共感の場

 

◎2021/06/23(水)10:00-12:00

 

参加費 : 無料

対象 : 小1までのお子さんのママ

 

お申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/dist/S11678849/

 

 

 

お子さんと一緒に行ける、親子広場もやってます!

※要申込です

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

■なないろハート「親子ひろば」
お子さんと行けるリアルな場・元児童指導員スタッフがお子さんと関わります♪

 

◎2021/6/26(土)9:00-12:00

二子玉川地区会館(玉川高島屋となり)

詳細はお申し込み後のメールに記載あり

 

参加費 : 無料

対象 : 小1までのお子さんとママ

 

お申し込みフォームはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S61876779

 

※感染対策をして行います。マスク着用・手指消毒のご協力をよろしくお願いいたします。