lesson! No.50 はじめてのタティングレース | 札幌ナナイロタティング教室**キッチンの片隅で

札幌ナナイロタティング教室**キッチンの片隅で

タティングレース 札幌 inankl 暮らしを楽しむタティングレース 読むレッスン

札幌タティングレース教室ナナイロタティング(inankl)

ナナイロタティング教室にようこそ

このブログは毎週月・水・金曜日に、教室でのレッスンレポートを順次紹介しています。

 

 lesson!》No.50

はじめてのタティングレースのレッスンにお越しいただきました。

今回は基本の結び方で作るリボンのモチーフを作りながら練習していただきました。左手の糸の掛け方、持ち方は、普段動かさない手の動きをするので戸惑いますね。結び目の移動、チェインとリング、ピコの作り方をスムーズにマスターしてリボンを完成することが出来ました。どうぞご自宅でも楽しんでいただけると嬉しいです。

 

これまでたくさんのはじめの一歩にふれて、結び目の作り方、手の動かし方によって、タティングレースと長くお付き合いしやすいちょっとしたコツがあると感じています。独特の持ち方や指の使い方、これにはきっと理由があるのだと思っています。

時間をかけて言葉にして「読むレッスン」へ残していきたいと考えていますので、もしも、難しく感じて諦めてしまった方がいましたら、参考にしていただけると嬉しいです。

 

でも、おひとりおひとりの性格だっだり、癖だったりもありますので、これまでの手の動かし方を変える必要はありませんよ。

これからも、決まった形をつくらずに「自由に楽しめる方法」を一緒に見つけながらお伝えしています。

 

 

 

 

 

 

 読むレッスン

 

読むレッスンとは、教室でレッスンした内容を振り返れるように、または、通販でお買い求めいただいた方にポイントをお伝えできるようにまとめた読み物です。記載はnoteというサイトで、マガジン形式で書いています。

 

 コラムとして、教室でお伝えしたことを書いてます。


 

 

 おすすめ商品

 

 

 

 

 教室課題一覧(生徒様用ページ)

 

 

 

 SNS/HP/ショップ

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村