暮らしを楽しむタティングレース スプリットリングでなに作る? | 札幌ナナイロタティング教室**キッチンの片隅で

札幌ナナイロタティング教室**キッチンの片隅で

「もっと自由に楽しむタティングレース」をコンセプトにオリジナルのパターンを製作しています。

ナナイロタティング教室
https://inankl.shopinfo.jp/

inankl(イナンクル)
タティングレース完成品・パターン販売ブランド
https://inankl.jimdofree.com/

札幌タティングレース教室ナナイロタティング(inankl)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナイロタティング教室にようこそ

 

 暮らしを楽しむタティングレース

スプリットリングで何つくる?

 

こちらは、pop up shopの最後にお披露目したのですが、5月に開催の着物イベントで販とといたします。

羽織の前を止めるための紐ですが、ブレスレットとしても楽しめるように仕立てました。そして、おそろいの長いコードも作っています。

 

会期が近くなりましたら改めてお知らせいたしますが、5月24日(金)25日(土)札幌豊平館にて開催します。豊平館で過ごせるだけで特別な気分になるのは私だけでしょうか?

 

 

長さのあるスプリットリング

糸には限りがあるので、途中で足すのですが、足す方法もいろいろありますね。今回は2本の間を埋める形にしました。2つのシャトルに巻いた糸を繋げた状態で始めるのが良いですね。130回づつ巻いて約50㎝程結ぶことができました。スプリットリングは両方のシャトルで同じ目数を作りますので、同じ数巻くことにしています。芯になる分が第1シャトルのほうが多く使いますが、足りなくなったら第2シャトルを芯に使いましょう。

 

単純作業はあまり得意ではないので、途中で写真を撮ったり、タイムを計ったり、眠くならないよう気分転換しながら約2時間程頑張りました。レッスンにお越しのみなさまの頑張りにはいつも頭が下がります!

 

全長130㎝程のスプリットリングのコード、実物はイベント会場でご覧ください。

どこで繋いだかわかるかしら?何に使うかは、どうぞお楽しみにしてくださいね。

 

 

 

 

 読むレッスン

読むレッスンとは、教室でレッスンした内容を振り返れるように、または、通販でお買い求めいただいた方にポイントをお伝えできるようにまとめた読み物です。記載はnoteというサイトで、マガジン形式で書いています。

 
 

 

 

 

 対面レッスン

 

 

 

 

 

 教室課題一覧(生徒様用ページ)

 

 

 

 

 SNS/HP/ショップ

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村