lesson! 4 ひねりのある繋ぎ方 | 札幌ナナイロタティング教室**キッチンの片隅で

札幌ナナイロタティング教室**キッチンの片隅で

「もっと自由に楽しむタティングレース」をコンセプトにオリジナルのパターンを製作しています。

ナナイロタティング教室
https://inankl.shopinfo.jp/

inankl(イナンクル)
タティングレース完成品・パターン販売ブランド
https://inankl.jimdofree.com/

札幌タティングレース教室ナナイロタティング(inankl)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ナナイロタティング教室にようこそ

 

 

今日のlesson!は 『 ひねりのある繋ぎ方 』です。

 

課題4番では、ピコをひねって繋ぐ練習をします。

 

 

 

教室では、《 どうしてひねって繋ぐの 》 かというところからお話しさせていただいています。

 

 

「 モチーフの表面と裏面をそろえるため 」にひねっているんですね。

 

 

 

 

 

《 どんな時にひねって繋ぐの 》 か判断がつかないという声も多く聞かれます。

リングだけのものや、リングが外向きに広がるものをつなぐときに必要になります。(デザインによっては例外もあります)

 

 

見分けるポイントは、「繋ぎたいピコの位置」でした。

 

 

 

 

詳しくは、最後に過去の記事を紹介しますので参考にしてくださいね。
 
 
*
 
今回3回目のレッスン。初めて、ひねりのある繋ぎ方を練習をしていただきました。
結び目もリングの大きさも揃っていて、一つのモチーフを作るのに20分かからないくらいの速さ!
おうちで沢山練習している様子が伝わりました。
 
はじめはどうしてひねるのか、どちらに倒すのか、どの糸をくぐすのか、混乱してしまいますが、ゆっくり練習してみてください。
きっと手が慣れてくれるはずです。
 
 

 

 

 

次回のlessonもお楽しみに!

 

 

参考 

lesson! 「ひねって繋ぐモチーフのコツ」

How-to タティング!基本の繋ぎ方

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レッスン案内お申し込み

instagramtwitterfacebook

ネットショップ

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村