lesson!(918) チェインはどのくらい詰めればいいの? | 札幌ナナイロタティング教室**キッチンの片隅で

札幌ナナイロタティング教室**キッチンの片隅で

タティングレース 札幌 inankl 暮らしを楽しむタティングレース 読むレッスン

札幌タティングレース教室ナナイロタティング(inankl)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日のlesson! (918) チェインはどのくらい詰めればいいの?

 

タティングレースはシャトルの糸が芯の糸。

 

呪文のように唱えて基本を練習しましたね。

 

では、出来上がったダブルステッチ(結び目)をどのくらい詰めればいいのでしょうか?

 

作品の出来上がりを考えて、キュッと丸みを付けるのであればきつめに、まっすぐな紐状にするのであればゆったりと詰めるのがポイントです。

 

 
この課題は長い距離のチェインが1段目にあり、2段目では細かくリングとチェインでつないであります。このような場合は1段目はきつめに詰めて、2段目で調整すると形を作りやすいかと思います。今回はアドバイスのお声かけが遅れてしまいましたが、詰め加減によるハート型の違いと、縦長に変更するポイントをお持ち帰り頂きました。次回楽しみな作品です。
 
こちらは前回の作品のアレンジです。
ジョセフィンノットとビーズの両方で仕立てていただいてます。糸とビーズが変わると雰囲気も違いますね。素敵な作品をありがとうございました!

 

 

次回のlessonもお楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

第9回クラフトカフェ展に参加します

2019.11.19(火)〜24(日) 

札幌大通美術館

クラフトカフェ北海道 インスタグラム

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お申し込み

教室カレンダーレッスン会場

instagramtwitterfacebook

ネットショップ

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村