8年目の農業への思い | 農地なし!トラクターなし!技術なし!26歳から始めた農業ビジネス

農地なし!トラクターなし!技術なし!26歳から始めた農業ビジネス

和歌山県紀の川市にある七色畑ファームの代表者である河西伸哉が始めた農業ビジネスについて語るブログ。
主に、とうもろこし・レタス・ブロコッリー・ほうれんそう・チンゲンサイ・たまねぎ・かぼちゃなどの野菜栽培を行う。農地は全て借用農地(レンタル農地)




全くのド素人から農業を始めて・・・

丸7年目が過ぎました(過ぎてしまいました)



まだまだ、自分の力不足を実感をしながらも、

自分の中では農業の新しい魅力を模索もしつつ、

毎日、農業と向き合っています。



そんな中で、気持ちの変化もあるのも事実です。

7年間の間、農業(農業生産)にパワーと時間を

使ってきた自分自身に疑問を感じています。



個人的には、

なぜパワーと時間を使うのか??



‐新しいコト・モノ好き性格(マインド)

‐ビジネスのイニシアチブをとるコト



だと思って農業(農業生産)を

本当にがむしゃらにやってきました!

おそらく、農業7年間の実績としては、

地域JA内・和歌山県内の野菜農家では・・・、

トップクラスの売上・経営面積です。

新規就農者になると・・・おそらくナンバー1です。



しかしながら

農業には、

残念ながらビジネスイニシアチブを感じることができません!

地域社会、地域農業、JA、その他農業系団体などを尊重すればするほど、

ビジネスイニシアチブを実感できない!と実感します。



このまま・・・

農業(農業生産)にパワーと時間を使い続けるべきなのか?

もっと、農業以外、農業生産以外にも使い道があるのではないか?

自分との葛藤でもある8年目です。

なぜなら、農家出身じゃないからこそ、

そんな葛藤も生まれます