この日は車で茅の輪くぐり探しに出かけました。

 

まずは京都市内の護王神社へ。

 

こちらは いのしし神社とも呼ばれてるそうです。

 

茅の輪くぐり ありました。

 

 

 

 

 

護王神社の絵馬です。

 

 

手水舎には紫陽花が飾られてました。

 

 

こちらにも紫陽花が。

 

 

中門です。

 

こちらでご祈祷が行われます。

 

 

ふと見ると・・・うちわを頂けるそうです。

 

 

巫女さんにいただきました (#^.^#)

 

護王神社の巫女さんは女子大生限定で募集されてます ♡

 

 

次は上賀茂神社へ向かいます。

 

見事な青空になりました。

 

こちらの神社は、いつもとてもきれいです。

 

 

 

ありました ♪ 茅の輪くぐり。

 

 

 

 

 

上賀茂神社 楼門 です。

 

 

 

中門です。

 

 

上賀茂神社の絵馬です。

 

 

七夕飾りです。

 

 

再び茅の輪くぐりに。

 

 

 

 

ご神体の神山です。

 

 

帰りに堀川通りで以前から見かけてた神社に初めて立ち寄りました。

 

 

火水天満宮と言い、日本初の天満宮だそうです。

 

 

 

こちらにも夏越しの大祓いの幟はありました。

 

 

 

 

ご朱印です。

 

 

なんとなく社務所をのぞくと・・・おみくじ発見、しかも最後のひとつ ♪

 

 

龍でしたので、たぶん干支に合わせて毎年替わるのかもです。

 

 

 

最後に小倉山荘へ。

 

神社では無いのですが、茅の輪くぐりを設置されてます。

 

長岡天満宮のご祈祷も受けられてます。

 

 

 

 

 

店長さん手作りです。

 

毎年作られてるそうです _(._.)_

 

 

お店の様子です。

 

 

何か買わなきゃ悪いので、柿の種を購入しました (抹茶とカシューナッツのを)